「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月09日(火) 時間を使って生きてみる

 2004年10月24日、私は自分のメモ書きに 「人より時間がかかっても、遅れをとっても構わない、1つずつ、自分の心を確認しながら取り組んでいこう」 と書きました。
これは、過去に “誰かよりも先にする事・誰かよりもよく出来る事” にエネルギーを使っていた私が、 「“何かに急がされるように生きている自分”を変えたい」 と痛感した日の決意でした。

 本当に大切なことは、「その時、その事に取り組んでいる自分を知っていること」なのですね。そして 「早い」 という評価は 「遅い」 という言葉があって成り立つ。つまり他者との比較があって初めて成り立つものなのですね。例えば私たちの生活の中で、ある物事に対して比較が必要な場合はありますが、その事が私たちの生き辛さの原因だとするならば、私たちはこの重たい荷物を全て降ろしてしまう必要があるのですね。

 もう今は、ゆっくりとゆったりと生きれば良いのです。私は今、より柔らかく生きる為に 「時間を使って生きる自分」 を意識しています。時間に追われるのではなく “時間を使って生きる” のです。8:14


Mamo |MAILHomePage

My追加