2005年03月21日(月) |
しあわせと、ふしあわせと‥‥そして大更新(加筆 @ 16:30) |
キーワードは《気遣い》のチャボです、どうも。 みなさん、おはようございます。
‥‥って、これを書いてるのは、まだ日付が変わったばかりなんですがっ。
> おめでとう 心友どもの、卒業祝いで飲みに行く。 参加は、フジャ、ごみちゃん、ハヤマサ、俺、その他1名v 同じく卒業を済ませた、ごっちんやよっしぃを誘いたかったんだけど、 連絡が付かなかったり都合が合わなかったりで、そっちは結局お流れにorz でも、すごく楽しく飲めたー!! 特にごみちゃん、飲みすぎですからっ。 まぁ、俺ほどじゃないがナーv
喫煙者は(卒業者も)俺だけだったから、ちょっと肩身は狭かったけどね‥‥orz
俺とハヤマサで一足先に入店して、フジャはごみちゃんたちを迎えに行って、 その間に俺はハヤマサに就活の相談っ。 まぁ‥‥一方的に、学生が不利だよね‥‥って結論ということで。 あとでノートに書いておこう‥‥うん。
ンで、フジャらが到着。 ボケてツッコんでノリで飲んで、3時間近く。 店を出て、新宿駅でご挨拶――
《家に帰るまでが、卒業式ですv》
お や く そ く v ‥‥って、これを言ってからも、延々30分も改札口で話し込む。 おまえら、空気読めv 俺ァ早く帰りたいし、バイト出勤まで10時間も残されていないんだからーっ。
結局、駅を出たのは11時発の電車ですたorz 駅に着いたのは、10時過ぎだったのに‥‥。
> > 日記読み日記 聖さん(推読)の《彩咲日和》3月付け。 アクセス解析を見たら、載ってたので。 どーやら、俺と同じく、Junさんの日記《思いつくままに》のファンの人らしい。 まぁ、公開されている以上は、致死毒を含む俺の日記読み日記のターゲットv 《自信を持ってください》とか仰ってますが、 そう言うあなたの自信をこそ、俺が打ち砕いた上で蹂躙してみせようv (外道
> ↑3月20日付 《言葉は 自分の手を離れると 自分のものではなくなる。 のでしょうか? 相手の心に入り込み とんでもない方向へといくのでしょう か? 誤解が誤解を呼び そして。 とんでもなく 不愉快な方向へと・・・ お互いを 導いてしまうのでしょうか? 》
原文からの転載なので、読みづらさや改行のタイミングの違いについては強制了承ヨロシクv まぁ、他にもツッコミどころはあるけどね‥‥右クリック禁止とか読点の使い方とか‥‥orz キーボードからのコマンドまでは制御できないので、 俺個人にとっちゃ、大した障害でもナンでもありませんが。
言葉は、発言者の手から離れることは無い。 他人が同じ言葉を口にすることはあっても、発信源を明らかにするだろフツーは。 それが本当に思いついたものであれ、本なりWebなりで見たものであれ、変わらずにね。 でも、同じ言葉であっても人を傷つけ得るという事実は、厳然として存在する。 例えば、Aさんにとっては助けとなる言葉であっても、 Bさんにとってはむしろ逆効果しか発揮しない――といった具合にね。 分かってるだろけど、言葉なんて、人によって受け取り方は様々よ。 その上で――
《伝えたい人に 伝わればいいんだもの。。。》
――だって。 でもね‥‥。 それだけでは済まないが故に、様々な言葉に傷つき、打ち拉がれる人間が居て、 どう見ても客観的には逆恨みであっても中傷と断定され、訴訟が成立する場合がある!!
確かに、伝えたい相手にだけ伝われば、それで十分だと思う。 なれば、同じ言葉によって傷つけられる人間が居るという事実に、 どう立ち向かえばイイのか? それを言った人間が悪いのか? 逆恨みする人間が悪いのか?
「聖ちゃん 相手にしなくていいのよ。好き勝手にしてればって 笑って ればいいんだよ。 聖ちゃんは 聖ちゃんなんだもの。信じたものを綴って いけばいいのよ」
――と、言われたことがあるらしいのですが。 かつて傷つけられた経験のある第3者にとって、これ以上腹立たしいコトは無いだろよ。 まるで自分がキチガイ扱いされてるみたいじゃんね。 フォローをした人にその意図は無くても、 それでも傷つく人がいるという事実から目を背けてイイという理由にはなりえないだろ。
どんな事情、状況、背景であれ、人を傷つけるよーな人間は、徹底して悪い。 それが、発言した時点では予測しきれなかったことであったとしてもだ。 《ただ1つの純粋な愛であっても、100の悪意による以上の悲劇を起こし得るもんだ》 ――って、ナンかの小説で読んだなぁ‥‥思い出せないけどorz でも、それって、決して、物語の中だけの話じゃないと思うよ。 事実は小説よりも奇なり――だからな。
では、どうするか? 例えば、Aさんを元気付ける目的の言葉がBさんを傷つけてしまうなら、 言える言葉なんて無くなってしまうのではないか? 発言が罪悪になるのなら、他人とのツナガリを絶って、黙り込むしかないのか?
ここ2,3日に書いた内容とカブるけど、 それを考えるコトこそが、真の気遣いというものだろが!!
人間社会の中で生きていく以上、人との関わりを絶つコトは無理。 かと言って、絶対に人を傷つけずに言葉を交わすコトなんて、できっこない。 なれば、常に自分の言葉によって傷つく人がいることを前提として覚悟しつつ、 かつ自分の考えやら思考やらを《話す》のではなく、 己の魂を以って、相手に対して《語る》コトこそが肝要だろーと思う。
俺が傷つけるコトを目的として書いていなくとも、自分を傷つけられたとして、 この日記を読むことを辞めた人を、少なくとも俺は1人知っている。 その人は、わざわざ俺に《もう読みません》と宣誓してくれた。 まぁ‥‥‥‥実際は、1人どころじゃないだろけどNe!! ふらっと立ち寄って、しばらく読み続けて、唐突に黙然と辞める人もいるだろし。 それでも、俺は書かずにいられない。 書きたいという衝動が、俺の中にある限りなっ。
‥‥分かるか? 気遣いすぎるとロクなモノが書けないけれど、それでもロクな人間でありたいと思うなら、 周りのことなど一切気にせず、己の衝動に導かれるままに書くしかない――言うしかない。 周りの人なんざ、傷つけて当たり前なんだ。 《傷つけられた》と言う人を、イチイチ省みているヒマなんか無い。
だから、常に誰かを傷つけているという事実に対する覚悟を決めて、 かつ傷つけられた相手を放置せずにいられる心こそが、物書きであることへの資格だろーよ。
自分を棚に上げた発言をする自分が大好きな、チャボでした――
と、謙虚なフリをするのは得意ですv
> 大更新 半年振りにchronicleを更新。 追加6人、修正は無数。 位置付けが移動してる人も‥‥そう、そこで更新待ちしてたあなたですv 文句があれば、言ってください。 ‥‥書き換えるかどうかは、言わぬが花ってもんよv
> 日記読まれ日記 Junさん、ありがとうっ!! だから大好きだぜっ。 読ませてもらったので、また書かせてもらいます。 でも更新は明日付け以降です‥‥今日付けはもうたくさん書いたのでv 乞う、ご期待v
|