2005年03月19日(土) |
気遣わない(加筆 @ 26:20) |
キーワードは《規格外》のチャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
昨日付けについて、少し訂正。 《俺の意見に反対する人が多ければ》とは書いたけど、ちょと違う。 1人でも居れば、俺は俺の意見を取り下げよう。 満場一致でない限り、俺は俺の意見を通そうとは思わないよ。 説得という作業はメンドいからな。 水と油を混ぜようとすることがどれほど愚行かってのを、俺は知ってるつもりだからな。 まぁ、真摯な愚行であるとは思うけどね。
気遣いというものは、だ。 誰彼見境い無く発揮してしかるべき対応方法ではないと俺は思う。 って言うか、ナンのためにあるってのさ、そンな行為は? 傷つけないため? 守るため? 裏切らせないため? 自分の信条を裏切ってまで行う行為に、どれほどの価値があるってンだ。 自分と全く同じ思考を行なう人間が存在し得ない以上、 同じ言動で絶対に別の誰かを傷つけてるんだよ。 万人に与えてしかるべき対応方法ナンて、存在しない。 誰かを守るべく気遣って、別の誰かを傷つけてることから目を逸らす―― それって最悪の自己正当化じゃんね。
自分を気遣ってくれる人だから信用する? それは優しさじゃない――見下されてンだよ。 ちょっとしたことで揺らぐほど弱い人間だから――そう断じた上で行なうのが気遣いだろ。 あなたは弱いのか? 気遣われずには生きていけないのか? 《Yes!!》と言い切るのなら、それで構わない。 せいぜい頑張れ、半人前の人生をナー。 気遣いというものがもたらすストレスも知らないガキは、おとなしく引きこもってろ。
俺は、誰も気遣わない。 優しい対応? ンなモンはクソくらえ。 優しさを与えてもらえなければ生きられないよな弱い人間など、周りにとっちゃむしろ迷惑。 とっとと自立しなさい。 強く、正しく、美しく――そうあれる人間こそが素晴らしいんだから。 自分を守ってくれるのは、自分自身だけよ――《天は自ら助くる者を助く》って言うしょや。 まぁ‥‥俺は天じゃないので、絶対に誰も助けないけどね。 ってかむしろ傷つけてばかりよ。 触れるもの皆傷つけずには生きられない――俺は、若いからなv
ってか、人を傷つけることを自覚してなきゃ、誰のことをも真に助けることなんてできないだろよ。 人生は不平等でも、人は平等―― なれば、人によって対応を変えることこそが間違いってモンだろ。 ‥‥と、人を気遣えない自分への自己弁護完了v 自立するってのは、こーゆーコトよv (うふっ
たくさん気遣われて生きてきたからこそ、気遣う人にとっての弊害が分かる。 気遣われずとも生きられるよーな強さを持つための方法や考え方を、 ここに書いて伝えていけたらイイよね。 周りに気遣わせて生きてきた人間の1人だから、人を気遣うというストレスから解放してやる‥‥!! そして、気遣わずに生きることの楽しさを刷り込んでやるよ‥‥期待しやれv
‥‥ぃゃ、また1つこの日記の狙いが増えたね。 嬉しいわンv
> 加筆 使徒サマよ。 《途中で、気遣われる人への弾圧になってる》って、それは違うぞ。 弾圧対象が、気遣われる人だけではないことを、読み直せv
> 日記読み日記 Junさんの《思いつくままに》3月19日付。 患者もヒマだったのね‥‥。 入院患者は大抵ヒマを持て余してるって聞くけど‥‥。 まぁ、中傷ナンかする人間が悪いのです。 愚痴? 愚痴程度なら構わないと思うんだけどねぇ‥‥俺が書いてるからv でも、中傷はダメしょや。
インターネットだろーがナンだろーが、自分自身と自分にまつわるものを公開する以上、 常に覚悟を決めてなくっちゃダメじゃんね? 書く内容について考えなきゃならんし、書いたあとも考えてなきゃならん。 《記憶にございません》なんて、言い訳としちゃ最悪だしね。 自分が吐いた言葉に責任を取るってのは、そゆコトだと思う。
ただ、容易に削除できるってのは、ありがたいよね。 いくらでも取り消しが利くから。 よっぽどのヒマ人じゃなきゃ、わざわざ保存なんかしないしね。 ‥‥俺の日記なんて、ヒマがあっても保存なんかされないしねv
> 日記読み日記2 葵さんの《コトバ、ひとかけら。》3月19日付。 取り敢えず、40,000打ちオーバーおめでとうございますっ!! こっちの40,000打ちはいつになるやら‥‥orz
そーか、不安をぶつける先は彼氏さんだけですかー‥‥。
オニャニョコはタイヘンね‥‥v 不安なんて片っ端から見境い無くぶっつけてる俺って、なんて恵まれてるんだろ‥‥。
ってか‥‥友達、いないの? 《お前の悩みなら、いくらでも聞いてやるから》―― そう言ってくれる友達じゃなきゃ、友達として付き合ってる意味なんて無いと思う。 ンな上っ面だけの付き合いしかしてこなかったんですか‥‥? 葵さん自身が《あなたの相談になら、いくらでも乗る》って言える相手が居るよーに、 葵さんの友達の中にも、葵さんに対してそう言ってくれる人がいるんじゃなかろーか。
‥‥思い当たらない? だとしたら、葵さんは、自分が《友達》と呼ぶ相手にナニを求めてきたんだろね。 ナニを以って、その相手を《友達》と呼んできたんだろね? 《友達》の定義なんて様々で構わないとも思うけど、 《悩むくらいなら相談してくれ》って周りの声を裏切る人間だけは見過ごせない。
《自分の悩みは他人まで悩ませる、それほどに大きな悩みだ》―― そう言うなら、それはそれで構わないけど、それってナルシストよねv 自分の悩みこそが世界で最も重い悩みだなんて思うんじゃねぇぞ。 どーせ、話してみればすんなり解決して、 《こんなくだらないコトでうじうじしてたのか》って言うに決まってんだ。 ‥‥それが悪いコトだって言いたいワケじゃぁないけどね。
自分がナンのためにあるのか、周りがナンのためにあるのか。 自分がナニを求めているのか、周りがナニを求めているのか。 それをきちんと分かるコトこそが、真の気遣いというものだろが!! 悩んでいる、苦しんでいる、それを押し隠している―― ンな姿を見たがる人しか、葵さんの周りには居ないんだろか?
否。 俺は、そんな姿を望んじゃいない。 かと言って、ナニができるわけでも無いけどね。 ‥‥そりゃそーだろ。 ここで俺が《葵さん、ナンでも話してくれー》なんて言っても、胡散臭いだけだしな!!
来る者は拒まず、去る者は追いかける――でも来ない者には関知せず。 俺にとっちゃ、他人ナンざ、どーでもイイ存在なんだよ。 でも、自分を頼る相手を放ったらかしにしない――ただそれだけだ。
彼氏さんでなきゃ解決してもらえないものとかあるだろけど、 そーゆー詳細を聞かずにこれだけ書ける俺の才能って、凄まじいよねv 気遣いなんてものとは無縁だからこそ、堂々と言い放てるっ。 そーゆー人間に育ってきた自分自身に、ちょっとだけ多謝 & ダンケv
> 加筆2 葵さんの《コトバ、ひとかけら。》3月20日付。 見てますよー、ちゃんと読んでますよー。 ねっとすとーかーちっくにorz
ナンか知らんが、大丈夫だそうなので、白字反転を解除。 ‥‥‥‥一安心。 ちょっとでも元気が出たってコトなのかな‥‥? 確認できないのがすごく悔しいけど、取り敢えずはその日記を信じましょうっ。
一応。 その悩みなら、親友さんを頼ってみるのがイイと思う。 冷静な意見を聞けるだろーし。 でも、もう吹っ飛んじゃったなら、どーでもイイことかなv
俺の愛を感じてくれるから大好きだぜ、葵さんっv
|