2005年02月21日(月) |
困らせる天才の、自分への挑戦 |
キーワードは《恐れるべきものなどナニも無い!!》チャボです、どうも。 みなさん、こんばんは。
ゼミ生大粒ビタミンからの電話で起きる‥‥10時かorz そう言えば、うちのゼミ生の面談は、今日の午前でした。 ‥‥忘れてたわけじゃないよっ。 まぁ‥‥結局、布団を出たのは10時半だったけど。 ンで、面談後に向かう面接選考の準備も済ませ、いざ出発。 学校の就職部に11時50分着。
《今頃来たか!?》
ぁ、はい‥‥遅くなってすみません。 ッてか、面談にそんな長くかかるとも思ってないんですが‥‥。 まぁ、とにかく、俺が所属するゼミの学生を担当するTさんとお話。 TさんよりもKさんに担当してもらいたかったなぁ‥‥と思いながら、席に着く。 《どんな業界の説明会を見に行ったりしてるの?》とか。 就活用の手帳にメモを取ってきたものを思い出しながら、片っ端から挙げてみる。 結構、数があるなぁ‥‥話を聞いた企業の業界種数。 とは自分で思うものの、実際にはせいぜい7業界ほどだけど。
《チャボ君、希望する職種って特には無いでしょ》 《2月3月は好きに動いてちょうだい‥‥って、これはみんなに言ってることだけどね》 《ただねぇ、チャボ君の場合は、提出物をもっと丁寧に書いた方がイイよ》
そんな感じ。 あと、現役ではないから銀行とか金融は厳しいよ、と。 Tさんの就職活動経験談とかも、ちょろっと聞かせてもらったり。 第一志望企業の面接選考で、履歴書についてツッコミもらったこととか。 ‥‥って、話した内容はメモを見ればすぐに思い出せるけど、 こうやって書くと全然分からないね‥‥文章力が無いなぁorz
なんだかんだで、1時間近く話してました。 で、学校を出て、面接選考のために田町まで。 乗り込んだ京王線で、目の前の座席で化粧している女性を観察。 なかなか面白くて、ニヤけてしまう自分に凹むorz ‥‥ぃゃ、別におかしな化粧をしてたわけじゃない(と思う)んだけどね。 人前で、よく化粧できるよなぁと。 ぃゃ、もう、その行為自体が面白くて、おかしくてv
途中、新宿のラーメン屋《中本》で腹ごしらえ。 メニューをよく見ずにうっかり頼んだ《北極ラーメン》が激辛で地味に腹痛。 あまりに辛すぎて、3口目には舌が麻痺。 麺を食べるので精一杯で、スープを蓮華に掬うのすら億劫に。 《中本》を出てからも、胃で辛味を感じているんじゃないかと錯覚するほど。 ‥‥煙草を吸おうにも、むせるorz
ちょっと急いで山手線を捕まえて、選考時刻の10分前に《くらコーポレーション》の事務所到着。 先日の説明会にも来ていた美人の受付嬢さんに案内されて、待合室へ。 集団面接だとは聞いていたけど、既に男子1人と女子2人が待っていた。
静かだ‥‥。 寂しがり屋の俺としては、目の前に人が居るのに会話をしていないという状況に耐えるのはつらい。 まぁ、イイか‥‥と思い、おとなしく呼ばれるのを待つ。 ‥‥静かすぎて、通路の反対側で行なわれている面接の内容がやけに耳に響く。
ぉ、終わったみたいね。 さて、俺らの番か。 ‥‥って、こんな雑談みたいな感じで始まってるけどイイのかな、面接ってv まず自己紹介として名前と学校、志望動機。 続いて、自分の長所と短所。 これが意外と難しい‥‥orz まぁ、俺の長所は既に度を越えているので、むしろ短所になっているんですがーorz
大学時代に力を入れたこと。 みんな、サークルね。 学外で活動ってのは居なかったなぁ‥‥俺だけかv
あと、個別にはバイトのことや高校の頃の部活とか。 《アイスサークル》っつーて、アイスクリームを食べ歩くサークル活動してるって言う学生も居た。 《今度新しくできたアイス屋があるでー》とか、そういう話をするんだろうか。
ンで、あとは学生側からの質問。 《気になる企業はありますか? 》とか。 って質問が出たところで、タイミングよく事務所の電話が鳴る。 俺を待合室に案内してくれた受付嬢さんはどこに行ったンだか、一向に鳴り止まない。 《気になる企業ですか‥‥むしろ電話が気になるv 》とかv 質問への回答としては、同業他社の《かっぱ寿司》とか名前が挙がる。 《個人的には、ライブドアが気になりますv 》と。 特に質問は無かったけど、この質問に便乗。
《くらのライバルになりそうな企業は、ありますか? 》 《ぃぇ、ありません》
‥‥断言しちゃったよ!! まぁ、業界トップの売上を上げている《かっぱ寿司》を追い抜くのも時間の問題らしいし。 関東圏内での店舗数は、既にトップらしいし。
で、解散。 合格者にだけ電話連絡する、ということで。
‥‥で、一緒に面接を受けた4人で談笑しながら駅へ向かう。 ぃゃ、みんな初対面同士なんですがv 《合格者にだけ連絡っても、不合格者にもメールくらいほしいよね》とか。 《っても、不合格者にかける言葉を考えるのも面倒じゃないかなv 》とか。 んー‥‥こういう雑談が楽しいんだよ!! もっと早くからしたかったねぇ‥‥って思ってもそれを口にすることはせず、電車へ。 ‥‥って、みんな同じ方面かv 品川で降りる子を見送りつつ、《家が近いって、イイよね》と。 べっ‥‥べべ別に羨ましくなんかねーもんっ。
|