2004年08月18日(水) |
単なる要求も常識もマナーでさえも俺を動かしえない、個人の心だけが俺を衝き動かしえる(加筆 @ 28:50) |
残暑お見舞い申し上げるみなさん、 こんばんは。
残暑お見舞い申し上げるチャボです、どうも。 暦の上ではもうとっくに秋なのに、ナンなんだこの暑さは‥‥。
《昨日までは涼しかったんだけど、今日は暑いねぇ》 《残暑ざんしょ》
お や く そ く v
> 投票ボタン ‥‥を、部分的に外しました。 言いたいコトがあるなら、言葉にしやがれ。 拙くても、言葉にしやがれ。 《投票》なんて一元的なものをアテにせず、己の言葉をぶつけてみせろ。 以上。
> このメールはネタにしないで下さい。お願いします。 ――と書かれたメールをいただきましたが‥‥‥‥何故? と首を傾げるばかりです。 その人がしたことやら考えたことを書く――つまり掃き溜めが《日記》でしょう。 公開されちゃ困るような内容をメールにこめたんでしょうか? 人目に触れるのが恥ずかしいんでしょうか? それとも、俺がネタにするというコトはつまり中傷されると同義だと思われてるんでしょうか?
ふっ、ド素人が。 人としてド素人だし、故に人付き合いにおいてもド素人だと思う‥‥。 会ったことの無いWeb日記書きの人にメールを出すってのは、 赤の他人に発言をするのとどう違うんだろうか? Web日記に自分の考えを書いてWebサーファーに公開するのは、 赤の他人に自分を晒しているのと同じじゃないのか? この両者に差異はあるのか?
見る相手が単数か不特定多数かという違いしか思いつかない‥‥。 それでも、ただ数が違うだけで、その相手が赤の他人であるコトに変わりは無い。 相手が赤の他人なら、その数が単数でも複数でも大差ないだろ。 不特定多数の赤の他人に見られることを恐れるなら、その一部である俺にもナニも言ってくるな。
むしろ、日記に取り上げられることは名誉なコトじゃねーの? そいつに何事かを考えさせるに至るほどのことを自分は発言したってことだろ。 人の心や考えを揺るがすのって、随分すごいことだと俺は思うんだが。
中傷と同視されてる場合は‥‥そうだな、それは俺の自己表現不足だ。 《中傷される》と思ってる閲覧者だけが悪いとは思わないよ。 まぁ‥‥何を以って中傷とするかは、俺が決めることじゃないけど。
そういうわけで、理由によっては認めない場合もある。 単に《こうしてくれ》ってだけじゃ、俺は動かないぞ。 俺の理性に理解させるか、俺の心を納得させろ。 言葉を弄して、俺をたぶらかしてみせろ。 それなくして、俺は誰の頼み事も受け容れない。
‥‥なーんてここに書いてしまった以上、 そのメールをネタにして日記を書いてしまっているワケで。 身に覚えのある人は、覚悟するように。
俺は、俺のためにこの日記を書いている。 言いたいコトがある、書きたいネタがある―― その欲求を満たすために書いているのだから、 書いてもらいたかったり書いてもらいたくなかったりするなら、 そう説得する努力を見せてください。 それなくして《チャボめ、書きやがった》などと言うのは、甘えでしかないと思います。
> 加筆 眠れないので。 くるみ。さんの《One and Only》8月18日分。
うふふふふ‥‥。 期待通りの内容だなぁ‥‥。
うふふふふ‥‥。 期待通りの反応に多謝 & ダンケ。
誰かが自分の期待通りに動いてくれるってのは、少なからず気分のいいもので。 全能感を覚えるよ‥‥俺がソイツの全てを掌で弄んでる、とね。 もちろん、錯覚に間違いない、と自覚してるけど。
ふふっ。 何かの手違いでこの日記が彼女の目に留まったときが、楽しみでしょうがない。
|