合言葉を《贅沢はステキだ》とする戦争を知らないみなさん、 こんばんは。
贅沢な人生を歩んでいるチャボです、どうも。 生活の方もまぁ贅沢な方だと思います――インターネットを利用できる点で既に。
> 強 《我も人も悟りを開いて共に浄土へ赴かん》というのが菩薩の願いらしいです。 自分が悟るだけでなく、その周りにも悟らせようとするそうです。 如来だろうが菩薩だろうが、教えを強いるという点だけ俺は嫌いです。 道に迷い尋ねる者にだけ教えを説くってのじゃ駄目ナンかな? みんなが悟りを開いて涅槃に赴き浄土へ渡れば、それはそれでイイことだとは思うけど、 でもそれは誰かに――ナニかに強いられて歩む道ではないと信じます。 そういう道があると教えられて、それを最上と信じる人だけでイイんじゃないかな。 それ以外の人にとって言えば、歩くレールを敷かれていくってコトだろうし。 とか考える俺は、菩薩の慈悲を知らぬ者とか言われるンかな。 まぁ、それはそれで構わないけど。 お仲間である人間のコトさえ分からない俺が、どうして仏の思考など分かろうか。 いや、分かるまいょ。(反語表現
> 有事関連法案 米軍への支援なら条約に盛り込む内容であって、法整備するものじゃないのでは? 法律として立てるなら、せめて《国連軍への支援》とか書くべきだと思う。 米軍のみへの支援ならば、偏見の下に行われる国際協力に意味はあるのか?
|