*ハナビヨリ*住宅ローン返済日記
もくじきのうあした


2007年02月09日(金) 合う、合わない

1月後半から、同僚が2度目の産休に突入。
それと同時に仕事量が1.5倍に。
(残りの0.5は代替要員のアルバイトさん担当)
忙しいのは嬉しいけど、
キーボードの打ち過ぎで腱鞘炎になりそうよ。

このアルバイトさん。
とても気のつく、キビキビタイプ。
何を頼んでもいやな顔一つせず、
前向きに取り組んでくれるので
とても助かっている。

ただ、この人を見ていて思うことがある。
「仕事のやり方って人それぞれだなぁ」と同時に
「他人との関わり合い方って難しいなぁ」

私は仕事場には仕事をしに来ているので、
必要以上に馴れ馴れしくしないようにしている。
社員さんは「○○さん」と呼び、なるべく敬語で話す。
私語もするけど、短く切り上げるように努めている。
自分で判断せずに必ず上司の指示を受け、確認する。
指示を受けたことは、仮に自分が納得できなくても、
ある程度その指示の背景を知ったり感じたりしていれば、
これも仕事、と割り切る。

でもアルバイトさんは、
あだ名で社員さんを呼び、常に『会話』をする。
私語も比較的長いけど、仕事はこなす。
仮に社長宛に来訪者があっても
自分の判断で取り次ぎをしたり、しなかったり。
仕事の指示も、自分が納得しなければ先に進まず、
納得するまで説明を求める。

どちらのスタイルで仕事をしていても、
結局は会社がうまくまわればいいんだけど、
どちらのスタイルがいいとか悪いとかでもないんだけど、
相手のことが嫌いじゃないんだけど、
「合う、合わないってあるよな〜」と思う。


はな |MAILHomePage

My追加