SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2006年08月16日(水) お墓参り。

今日は亀有と町屋の叔父と三人で
中村家(母方)のお墓参りをしてきた。

いつも毎年母の恒例行事だったので
私がその代わりを引き継いだ。

青砥で3人で合流。亀有の叔父の車で
野田までひとっ飛びだ!

車の中、流れる風景。

国道16号「野田」まで何キロと書いてある。
頭の中では「ゴーストレート!」とサムエルの曲がぐるぐる回る。

お墓は「木の崎」という所にある。
約一年ぶりのお墓参りだ。

3人で手分けをしてお墓の掃除をする。
お茶碗洗って、雑草の手入れして、水とお米まいて・・・。

で、お線香。

思い出すのはおととし姉と母と3人で来た事。
薬の副作用なんか関係なく鮮明に思い出す。

母はまた来年(今年)来れると思っただろう。
残念でならない。

でも母の分もお参りできたからいいよね。

------------------------------------------------------------- * * *

叔父に無理を言ってみた。
「サムシングエルス」というバンドがいると言う事。

叔父のよっちゃんは「おっちゃん達の世代の音楽と違うけど
心境はよくわかるよ。じゃあ行こうか」

と、柏、流山、野田、北柏、我孫子・・・・
ちょっとサムエルとずれてきてしまったけど

「彼らの生きた証」の場所をドライブできて嬉しかった。
叔父は本当は柏をもっとぐるぐる回りたかったらしいけど
あの辺は交通が不便なので「柏」と書いてある場所まで行ってもらった。

帰りには大雨。お墓参りの時は全然降ってなかったのに。
おじいちゃんとおばあちゃん、来てほしかったのかな。

雨の中、よしおじちゃんが車から飛び降りて、お店の中に入って
帰ってきた。ママの大好きな満寿屋(ますや)のおせんべいだ。
「今日は休みって言われたけど、無理やりシャッター開けてもらったんだ」
と一言。叔父ちゃんありがとう。ママ喜ぶよ^^

夕方、道なりのファミレスで夕食。
また来ようと約束する。

ママ、行って来たよ。
おじいちゃんもおばあちゃんも元気だったよ。


中村家&木村家スリーショット。




理由はわからないが中村家には墓石がない。




ママと最後の2ショット。ママ可愛いでしょ(笑)











 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加