そろそろ「イッツコリアル」のネタ出しとネーム提出の時期です。
今回は編集担当さんのご意見で 韓国から来る2人の明星(スター)の記者会見に潜入するの巻に しませんか?という事になったんですが
後々来たFAXに仰天しました。 なぜかというと、マスコミ関係者以外立ち入れない場所に このド素人が入るという事が読者の皆さんにはお気に召さないようです。
あまり腑に落ちなかった私は夜、編集さんに電話をし 詳しい状況を聞かせて頂きました。
バッシングとかそういうものではないのですが 一号目の回で、パクヨンハ氏と会ったという事だけで 読者の皆さんの「いいな」「羨ましい」という意見が多かったそうなんですね。
確かにファン側としたらヤキモキしてしまうかもしれませんが 私は冬ソナ見てないし、申し訳ないけどヨンハ氏のファンでもない。
でも「会った」という事事態がもう「ムキーッ」って感じなんだそうです。 やっかまれても仕方ないとか。
わからなくもないけどね、そのファン心理ってのも。 ひと昔前だったら。
今だったらどうかな。
サムエルと会えたらどうする。・・・・・うーん、別に。 シンチーと会えたらどうする。・・・これもうーん別に。
もちろん仕事上でというのが前提で。
話す言葉を録音し、メモをとり、しかもいい質問をぶつけなくてはいけない。 もんのすごいプレッシャーなんですよ。取材って。 しかも、それ面白くレポートしなくちゃならない。
ただニヤニヤニヤしてる訳にはいかんのですよ。 ヨンハ氏の撮影取材も、もんのすごくしんどかったんだぞう!!!
今回の取材もそういう意味で 単なるミーハー根性だけでは、仕事が出来んとです。
控えめな突撃取材というのも全くネタにならないし。
「一応タイトルが「突撃戦隊」なんでタレントに突撃して 面白い事書かなきゃならないじゃないですか・・・」と編集さんに話すと 「そうですよね。うーん」と反応。
もちろんその取材自体、面白いとは限らない。 一種の賭けなんですけど、今回は見送る事にしました。
あー、ネタないなぁ。 かと言って来月韓国に行く時間があるかも微妙。
とりあえず、もう一度編集さんと話し合ってみるですばい。
|