SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2004年03月23日(火) 何様だ、お前。

午前中、主治医の先生が様子を見に来てくれました。
不安感が取れず焦るばかりの気持ちを話しました。

「どれもこれもやりたいことばかりで、頭が追いつかないんです」
そう言うと

「私もそうよ。
いっぺんに論文を6個くらい書きたいと思うんだけど
結果的には失敗しちゃうの。
だから木村さんも今、一番やりたいことから始めてみようよ」

と、話してくれました。

そのあと、病棟の看護婦さんも様子を見てくれて
主治医の先生に言ったことを話しました。
看護婦さんは「才能があるってすばらしい事よ」とほめてくれました。

看護婦さんも本当は家事も出来ないほどしんどい状態があるそうです。
それで内科にかよったり整体に通ったり、それでバランスを保ってるんですって。

「だからね、みんな同じラインにいるのよ。
病気だから、病気じゃないからじゃなくても気持ちの波があるのよ


そんな風に優しく語ってくれました。

主治医の先生も看護婦さんも「ウツ克服本」をもし出版するのであれば
協力してくれるとのこと、本当に心強い味方が出来ました。

------------------------------------------------ * * *

午後OT室にホッティー、陽子ちゃんと行きました。
二人はフエルト細工(紙にフエルトをはってハガキやカレンダーにします)

私は再度、陶芸にチャレンジしてみました。
母のリクエストは黒塗りの茶器。
教室の先生に話すと丁度黒い土が入ったとかで
新品を調達してもらい、ねりねりしました。

土ってイイネ。
なんだか穏やかな気分になれる。

とりあえず器の形だけ作って、1〜2日乾かして
新たに形作りに入ります。

薬が合わないのか、一日中眠気とだるさが残ります。
でも朝は5時半か6時には一度も起きずに眠れるし・・。
一度先生に相談してみよっかな。

その後、開放されているCDデッキで安室奈美恵の
ほぼ懐かしい部類に入る曲に合わせて
陽子インストラクターに合わせてエアロビをしました。
OT室の先生の計らいで空き部屋を開放して
ホッティー、ようこちゃん、私で大汗をかいて踊りました。

あー。楽しかった。
結構私たち、歌うたったり、踊ったりするのが好きで
はじめは病棟の隅っこで小さく踊ってたんですけど
看護師さんに注意されて断念、しかも陽子ちゃんが
主治医に交渉したのですが「怪我しても責任を負えない」ということで
ダメと言われてしまって、陽子ちゃんも凹んでいたんです。

だから余計に今日は思い切り楽しめて嬉しかった。
OTの先生に感謝感謝!!

------------------------------------------------ * * *

今日は色んな人に電話をしました。
まゆ姉は元気だけど、キッチンドランカーに戻りそうになる
気持ちと戦ってるそうです。

ミキちゃんは引越しも終わり、あと事後処理に追われてるそうです。
半泣きでした。いっぱいいっぱいだという事が声で伝わってきます。
途中でホッティーにバトンタッチして、着信の電話に出ました。

何度も何度も藤原君から電話があったみたいです。
最後の着信で気がついて、掛けなおしたんだけど

「気分が悪くなるから、あまり入院患者の事を
俺に話さないで欲しい」との内容でした。

なんかあまりの藤原君の言いように私は涙が出ました。
彼は「あっちゃんが悪いって言ってるんじゃないよ」と
言ってるけど、明らかに一方的な責め口調。

患者の事で私に相談して来るのも藤原君。
その患者達に振り回されてるのも藤原君。


お前何様だ。


のどから出そうな言葉を飲み込みました。
彼も病人。私も病人。

その事をホッティー達に言うと、もう関わらない方がいいと
言われました。

でも、私は藤原君のいい部分も知ってるから
突き放す事は出来ないんです。


疲れた。


人間関係、いい距離をたもつって、難しいね・・・・・・・・・。


いい事つったら欲しかったアジアン雑貨の本が
入荷したって連絡があったくらいかな。 サビシー。


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加