| 2004年03月03日(水) |
父兄同伴の仕事場ってどうよ。 |
今朝は5時に起き、仕事の準備を始めました。
今日はカッターを使う作業なので父兄に見守られながら。
人に見られながらの仕事なんて、本当はイヤだけど仕方ない。 刃物を使っちゃいけないのが病院の規則だから。
でも実は、内緒でコンビニでカッターを買って 夜中の4時頃、看護師さんが見回りにもう来ない 時間に仕事してました(苦笑)
規則を破ったのは反省してるけど そうでもしないと本当に締め切りに間に合わないから・・。
------------------------------------------------------- * * *
朝、ウツっぽかった陽子ちゃんに会ったので 「止まない雨はないよ」と受け売りの一言を書いて渡しました。
ちょっとは気が楽になってくれるといいな。
------------------------------------------------------- * * *
朝、開門と同時に近所のファミマに走りリポビタンDのみ購入。 途中で父の車に遭遇し、そのまま病院へ直行。
部屋にて、父姉とマターリ、色々話しながら カッターを使い、スクリーントーンを貼る作業をこなしました。
 くれぐれも「見張ってる」んです(笑)
8時半に来てもらって午後2時には完成したでしょうか。 こんな作業場は生まれて初めてでした(笑) 父も始めて娘の仕事現場を見て、関心しておりました。 いろんな意味で面白かったです。
今日のお昼はおひなさまバージョンでおいなりさん。 お吸い物もハマグリとゴージャスでした。 父姉はコンビニで買ったおにぎりを広げ、みんなで それをつついてたべました。

 父、姉、ご苦労さまでした♪
---------------------------------------------------------- * * *
ここ数日、落ちていた病院のメンバーもめきめきと 元気を取り戻し始め、私は嬉しかった。 きまったアパートがある事情でだめになったミキちゃん。
「元の自分に戻っちゃったみたいだよ。頭の中にモヤがあって 何も考えられない。ずっと涙が止まらない」という彼女を ただ「大丈夫、皆いるよ。一人じゃない」そういい 抱きしめ、ずっと手をにぎりしめていたら 彼女の体内からどんどん気がわいてくるのを感じました。
本人もそれを感じていたようです。 抱きしめられるって本当に力があるんですね。
いつもは引き込まれていた(もらい鬱)私も 人に引き込まれず、介抱することが初めて出来ました。
一歩、前進?
---------------------------------------------------------- * * *
ロートーンだった統合失調症の陽子ちゃんも笑顔を見せ始め 育児ノイローゼだったヒロミちゃんもめきめき元気になり を抱きしめると、「匂いますか?」っていうんだよね。
なんか彼女って話すことが面白いから好き。
実家に外泊をしていた藤原君も無事帰ってきたし 病院もいつものムードに戻ってきています。
夜、何かの話の流れで、藤原君に 「本当に韓国に一人でいってケリ(仕事の)つけられるのか」と 言われました。
色んないやだった事がフラッシュバックするのではないか、 薬にたよらずに数ヶ月も暮らしていけるのか、 病院の仲間のような頼れる人、医師がいなくて大丈夫なのか。
彼なりに心配して言ってくれてるようです。
私は泣き出してしまいました。
本当はコワイ、お世話になった人に「これ以上連載は続けられない」 なんて、その時いえるかどうか。
「俺はいじめてるんじゃない、本当にあっちゃんが心配だから 言ってるんだ」と肩を抱きしめ頭をなでてくれました。
結局、殆どその夜は眠れませんでした。
どうなる。自分。
 父兄の前で書き上げたヨン様(苗字は「ペ」) 「韓国アクターズナビ」(辰巳出版)好評発売中。
と、何気に宣伝。
|