朝9時起床。 今日はちょっと小雨です。
そういえば夕べ夜中に両親から電話が来ました。 「韓国に台風が近づいている。外に出るな」と。
とりあえず、何事もないように会話をし 父から母にバトンタッチ。 開口一番「下宿のおばさんは元気なの?」
お母様、あなた何か知ってるんですか。 姉の言うとおり母は感じ取っているようです。 カマをかけているというか、何か全て下宿の 話題に持って行こうとするんですよ。
やばい。ボロが出そうだ。
口調はしっかりしたつもりですが 完全に目は泳いでました。コワイコワイ。
さて、コシウォンに戻る途中 地下鉄の中も道も殆ど人はいませんでした。 お店はだいぶ開いてたけど。
今日はいよいよラジオの収録日。 何度かやり取りして作ってた 「当日こんな風に話します」という プチ台本を何度も読みながら、噛まない練習をしました。
かと行って頭に全く入る訳ありません。 時間が近づくにつれて、お腹は痛くなるし 落ち着かなくなってきます。
夕方5時。NHKのOさんから電話。 「6時からスタートしたいんですけど大丈夫ですか?」
実は昨日も一度お電話を頂いてお話をしたんですが 本当はもう少し放送日が早かったはずだったんですけど HPを読んでいただいて事情を理解して頂いて 落ち着くまで待ってもらっていました。
とてもふんわりとした優しい声のOさん。 「止まない雨はありませんよ」と励ましてくれました。 なんか嬉しかったなあ。
本当は部屋の中でやりとりしたかったんですけど なんか電話によって、全く私の声が聞えなくなるようなんです。 それで急遽、コシウォンのロビーを借りて 収録になってしまったので、ある意味公開放送。
6時、Oさんの電話で パソコンを起動。原稿(?)を用意してスタートです。 お話したのは「韓国の本事情」 放送は大体5分くらいだそうなんですけど 噛んで噛んで大変でした。
もっと上品にエレガントにお話したかったんですけど 思いっきりアニメ声になってしまいました。 バカ丸出しです。
という訳で、放送は9月20日。
詳しい周波数は番組のホムページをチェックしてくんろ。(ここを押す)
「地球ラジオ」は、日本国内にはラジオ第1放送(中波) または海外には国際放送・ラジオ日本(短波)を通 して 日本国内と全世界に同時生放送しています。
・・・だそうです。 よかったら番組に励ましのお便りちょう。
それからまたしばらくしたら 今度は私の韓国生活のお話をさせていただく事に なりそうです。楽しみにしててちょう。
最後にOさん、色々ありがとうございました。 楽しかったです。次はエレガントに頑張ります。
-------------------------------------------------- * * *
 最近人気急上昇のひろぴー。
そんなあなたの為に「ユニクロ風ひろぴー」画像を アップします。プリントアウトするなり、壁紙にするなり ご自由にどうぞ。もちろん本人無許可です。
|