SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2003年08月28日(木) 手作りハンバーグ。

仕事から帰ってきたJinujinuちゃんと
グランドマートまで買い出しに行きました。

エコバックとカートを持って本格的に。

冷蔵庫の中のあまった食材を元に何を作るか検討した結果
「かきあげ」と「ハンバーグ」に決定。

その他、必要な調味料、トイレットペーパーなど
消耗品を買って全部で3万ウォンくらいだったでしょうか。

大量に仕入れた為にカバンの中はパンパン。
しかも大慌てで詰め込んだので
デパートを出てからつめ直すことにしました。

「木村さん、恥ずかしいです。
私たちの買った食材を皆さんに大公開ですよ」

そんな事知ったこっちゃねえやと
私は一度食品を全部だしてつめ直しました。

「なぜそんなテキパキ入れられるんですか!!」
とjinujinuちゃんに言われましたが
わたくし、漫画家アシスタントをしながら
コンビニで長いこと勤めてたので、なれてるのです。

というか、食パンが一番下、牛乳が一番上に
なってる事がどうしても許せないのです。やな性分だわ。
(これもコンビニで教育されたもんで)

二人ラフなスタイルでカートをガラガラ。
もうどこから見ても立派な主婦です(うそです)

-------------------------------------------------------- * * *

さて、いよいよハンバーグ調理開始。

本当は牛とブタの合挽き肉を買いたかったんですけど
そんな洒落たものグランドマートにはありませんでした。

あるのは牛オンリー(1万ウォンくらい)と
ブタオンリー(3000ウォンくらい)

鶏挽肉なんてもっての他。
というか、韓国に挽肉事体があまりないようです。
選択の余地なし。

で、当然買ったのはブタ挽肉。
それと玉ねぎと牛乳につけた食パンと卵をコネコネ。
ハンバーグはネリが大事なので、鬼のようにこねました。

小、中サイズで20個くらい。
食べない分は冷凍保存するので、安上がりです。

私がハンバーグを作ってる間に
jinujinuちゃんはにんじんのグラッセを
作ってくれました。

白い炊き立てのご飯とお味噌汁とハンバーグ
おいしく食べました。

ニンジンを銀シャリにあげたら大喜びして食べてくれました。

下宿を出て何日かして、精神面ではまだ安定してませんけど
ご飯面では前よりよくなってるみたいです。
やっぱ自炊があってるのかも。

これからも自炊するけど
自分の為に作って食べるのはつまらないので
時々出張シェフさせてね、jinujinuちゃん。


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加