2002年08月01日(木) |
鎌倉の妖精さんと下町の陰陽師さんと。 |
仕上がったビザを横浜の領事館まで取りに行った。
領事館には下町の陰陽師さんことなかちんに付き合ってもらい その後、鎌倉の妖精さんこと琳ちゃんと合流し かんてい廟(漢字わからん)でお参りをした。
日本と違って、中国のお線香は太くて細長い。 お線香というより、ルックスは花火っぽい。 それに火をつけてもらい、5箇所ある線香立てに お祈りしながら一本づつ立てていくのだ。
私は日本のお寺も好きだが、中国のお寺も好き。 あの目の覚めるような色具合がたまらない。
なかちんのお買い物に付き添い、漢方薬屋さんにも行った。 お店の人がとても親切で感じがよかった。 決して無理に薦めることをしない所が好感が持てる。 説明を色々してもらい、私は腸の働きをよくするお茶を買ってみた。
中華街は香港の街の匂いと似ているから大好き。 漢方薬や食材や調味料の、あの独特の匂い。
「中華街って六角(ロッカク)の匂いがしていいね」というと
「それ言うなら八角(ハッカク)だろ。二角(ニカク)足んねえよ(笑)」 となかちん。
ナイス突込みありがとう。
夕飯はお気に入りの回転飲茶。 今日は人出も少なかったので、ゆっくり食べ語り合った。 しみじみしたり、大笑いしたり、楽しかった。 そして美味しかった。特にエビ
帰りに琳ちゃんが出版記念と手渡してくれたのは hitomiと同じ口紅。 もったいないので勝負の時に使おう。
てゆうか、勝負ってなにさ(笑)
|