…邂逅…難しい言葉だなあ。
いやはや偶然とは凄いもので 不思議な力を感じざるをえない。。 なにやら未だにちょっと信じられない 面白い出来事が起こりかけているようで。
なにかとゆいますと。 皆様、気軽に行うネット検索。 あれって楽しいよねえ。 しかも暇になると色んな人の名前を探してみたり。
時はさかのぼり一週間前。 何気なく学生時代のバイト仲間の名前を検索してみた。 そしたら1件ヒットした。 どっかの旅先でのブログの足跡。 なんとなくだけど、文面から察してピンときたのかどうだか とにかく、メルってみたわけですよ。
今、思い返しても いくら暇だからって顔も知らない人に 気軽にメール送ったりするわけ無いんだけど なんかその時は送る気になったんだよなー。 で、ちっとも返信こないから やっぱり人違いかーと終わる筈だった。
んが。
昨夜、そんなメール送ったこともすっかり忘れて メールチェックもおざなりな私の元へ 1通のメールが・・・。
そう、やっぱり本人だったーーー! 見つけちゃったーーーーー(笑)
なんか面白いなあ。 必死でかくれんぼしてるとこを追い詰めて やっとこ捜索した妙な達成感が。
いやはや。
で、そもそもなんで急に10年位音信不通の人と 連絡取る気になったかってゆーと まあ本当に気向いたってだけなんだけど 当事を思い出せばそれなりに青春の面影が。
ちゃらーん(BGM)
あれは大学3年か4年(あいまい)の春か夏。 冬だった気もするけどまあいいや。 地元では大手?の塾の講師をしておりました。 まあ普通に人気あったので、個別授業だけでなく 集団もみませんかってことになり 新しく赴任した先が酷い有様。
なんか、社員とバイト講師の確執のようなドロドロで 中間の生徒達がメーワクしてるってな状態。 そこに例の検索ひっかかり君がいたわけで。 確か北海道から東北までやってきて 人懐こくてはきはきした爽やかな人だったなー。
当時の私は、バイトとはいえ まだ学生の身分で結構まとまったお金を貰い すっかり価値観が崩壊しかけていた頃か。 自分の理想や生徒の親御さんとの板ばさみになったり 塾自体のシステムに疑問をもったり なんか、それなりに難しい毎日を送ってた。 その中で、彼とは唯一話が通じる安心感がありました。
もっと仲良くなりたかったんだけど、 私は結局、社員よりも生徒から信頼を得てしまったことで やっかみをうけ(またこのパターン・・・) 急に辞めさせられることになったんだよね。 一緒に頑張ろうねって約束したのに 彼を一人置いて逃げ去ったようで悲しかった。 彼はその時から、生徒のことを一番に考えて 誰よりも忙しくでもいつもニコニコ爽やか君だった。 器が大きいとゆうか、よい人間の人。
で、今お互い近況を報告しあうと 今は地元で塾を経営してるんだって。 立派ー(ほろり) あの時の彼の言葉と態度に、嘘偽りが一つもなかったことに やっぱり感動してしまった私なのでした。
私は今日、休みだったので久しぶりに海に行ってきた。 少し風が冷たかったけど、大きな海の前にぽつんと立つと 自分がどれだけちっぽけで些細なことを悩み惑うか バカらしくなるね。 小さなことは見逃そう。うん。
人は元気な時もあるしへこたれる時もある。 実際最近私も疲れめで、けっこう機嫌悪いときもあったりしたけど やっぱり周りを不機嫌にするのって楽しくない。 どーせだったら自分の周りも気持ちよく過ごせるような そんな余裕をもちたいもの。 なんちゅーか。 ね。
てなわけで、元気でましたの♪ 皆様も、日々心穏やかにお過ごしくださいませ。
|