星 間 旅 行
DiaryINDEXpastwill


2011年07月30日(土) 人間の機能不全

エックハルト・トールの1冊目で、もっと突っ込んで知りたいと思いましたので、「ニュー・アース」も読み始めました。

最近、自殺する人がたくさんいるようですが、これこそ、今人類が最大の危機に直面しているということなんだと思います。

でも、そうなってしまうのは人間のどうしようもない機能不全からきていると書かれています。本能に近いものと言ってもいいのかもしれません。

自殺したくなっちゃうのって、自分や家族や他人のせいじゃなく、文明人が、もとからそう思うようにできているんだ・・・・って認めるとなんか少し軽くなるような気がします。

だって、原始人は、歯を磨いたりしなかったよね。。。
でも今はみんな歯を磨いてるし、磨かなくても虫歯0っていう人もいるけど、歯を磨いたほうが、虫歯にならないって常識になってる。。

だから、きっとうつになったり、自殺することも乗り越えられるのだと思います。この人間に備わる機能不全を、補う方法・・・それは、歯ブラシのような物理的な道具ではできないことだと思います。

この本には、どうしたらいいのか、いろいろ書かれているので、それらを自分のものにしていくために、これから、気が付いたときにワークしたいと思います。

新しいことを始めたりするときに、それに慣れなくて、気分が悪かったり、違和感や吐き気があるのですが、今、まさにそのプロセス中・・・。


きのこ |MAIL
夢日記のリング「夢記者連盟」
random list