2005年07月30日(土) |
車がいじけてしまいました |
ワタクシめの愛車が、タイトルの通りいじけてしまいました。なぜなら、1ヶ月以上もエンジンをかけなかったからです…ごめんよ。忙しかったんだもん…。先日エンジンをかけようとキーを回したら、「トゥトゥトゥウン」という音しかしなくなりましてね、この音ですぐ「あ、バッテリーだ」って理解しました。試しにパワーウィンドウを下げて見たら動きが弱いし、ライトを付けたら「お前は理科の実験か」ってくらい暗いし。アクサの無料ロードサービスでも呼んでやろうかと思ったけど、めんどいので中止。後日に父親の車を借りて始動させることにしました。
というわけで、今日がその日。我がマリノちゃんと父愛車のカローラをブースターケーブルでつなぐ。取説や様々なサイトを見ると「故障車側のマイナス端子はエンジンの金属部分につなぐ」と書いてあるのですが、うちの父親は「知ってるけど関係ない」と言ってそのままバッテリー同士をつなぐ。「こっちの車は安いからまだいいけど、そっちは新車。壊れても知らんよ」と思いつつエンジンをかけたら、あっさり始動。あの金属端子云々は何だったのやら…まあ治ったので(あえて直→治)、いいんですけど。
エンジンが動き始めたので、さっそく車を購入したディーラーへ。オートバックスやらイエローハットでも良かったのですが、調べてみると案外バッテリーの値段が同じでして。それだったらディーラーへ、ということです。愛知トヨタに行って、チャッチャッとやってもらいました。ああ出費が…!
【スプリンターマリノバッテリー交換】
・本体(40B19):4,488円(税込、値引き後) ・工賃&廃棄料:0円(本体込み?) ・TS3カード値引き:236円
・合計:4,252円
にしても、ほんとそこらのカーショップより安いと思った。ジャンキーな店とか怪しいメーカーのなら格安であるけどね。例えばイエローハットブランドの40B19だと5,670円。工賃500円まで取られるから、確実にディーラーの方が安いでしょ(本音を言えば、これでも高いんじゃない?原価はもっと安いんじゃろ?って感じですがね)。
因みに交換途中で、バッテリーのキャップを作業員が割って壊してしまいました。すぐに飛んできてくれて無茶苦茶謝られてしまった…。古い車だし問題ないんですけどね、そして正直に言って頂ければね。接着剤で貼っておいてもらいました。こういうこともあって、工賃が無料になったのかもしれんです。はい。ラッキー??ひょっとして査定に響く??
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