がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2005年05月23日(月) パソコン入退院記録

  モデル名:dynabook EX/522PDE3
  型  番:PAEX522PDE3
  購入時期:2003年11月25日(ネットで購入)
  症  状:左ヒンジ破損


 わたくし所有のEX/522PDE3さんですが、ここ1年くらいカバーを開け閉めすると「キー」って音がしていました。もともと埃っぽい部屋だったというのもあって「まあ気にしなければいいや」と思っていたのですが。先日、左ヒンジ部分(蝶番部分)が割れました!!通常使用です。普通にカバーを閉めようとしたら、「バキッ」という音と共に力無くカバーが倒れてきました。よく見ると、ヒンジ部分が元から外れているではないですか。力づくではめようとしても、びくともしない。瞬間接着剤で貼ろうとも思ったのですが、くっつけたところで開閉はうまく行きそうにない。ということで、諦めてEX/522PDE3さんを入院させる決意をしました(もち修理のことですよ)。

 EX/522PDE3さんはネットで購入したもので、こういう時はやはり辛い。「エイデンだと5年間保証」みたく修理を店でやってくれたりしますが、ネットだとメーカー修理ですものね。ってことでバックアップを取れるだけ取り、東芝PC集中修理センタにアクセス。そしたら修理見積もり表があったので見てみると。…。…。…。やはり高い!引き取り+納品の「ピックアップ料金」とやらが2,205円、工賃が6,300円。すなわち2,205円+6,300円=8,505円が最低でもかかるということですわ。これに部品代だから…ということで、だいたい1万円以内に収まりそうな気配…って、やっぱどう考えても高いよ。くそー。

 で、電話。ネットで修理申し込みをしても良かったのですが、とりあえず「心の準備」的にいくらぐらいかかるか聞いておこうと。電話すると、「ひょっとしたら無料修理になるかもです。まず送って頂いてはいかがですか」みたいなコメント。無料って、ほんまかいな。結局いくらかかるかはっきり言ってもらえず不安だったが、いちかばちか修理を申し込んでしまいました。

 翌日の朝、ペリカンのパソコンポで入院。


 …そしてなんと、3日後に退院して戻って来ました!しかもほんとに無料だった!送料もなーんにもかかりませんでした!さらに「簡易清掃」ってのまでしてくれてました(ディスプレイにあったスープのシミみたいなのが全部消えてた!)。東芝さいこーう。←以下の追記参照。

 右ヒンジが未だにキーキー言うのは気になるけど。

---------------------------------------------------------
(追記:2005/11/19)
 どうやらEXシリーズのヒンジは、壊れやすいようです。
 もちろん全てのEXではないですけどね。
 EX522のヒンジは、そもそもが不良品みたいですよ。
 本文で「東芝さいこーう」って書きましたが、
 不良品なんだから無償修理は当然な気がしてきました。
 また割れたらどうしよう…。


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加