最近「ボーダーフォン」のCMで、「メールの受信料がこんなにかかっているなんて知らなかった」という感じのものがあります。あのCMは消費者をだましているCMである気がしてなりませぬ。…と、ボーダーフォンからDocomoに鞍替えした僕は思います。
鞍替えした時の日記にも書きましたが、ボーダーフォンは確かに受信料は無料です。しかしメールを受信だけして送信しない人はいません。メールにかかる費用というのは、受信料だけでなく、送信料との和で考えなければなりません。
ボーダーフォンは、受信料は無料ですが、送信に3円もかかります(しかも、たった全角64文字)。それに対してDocomoは、全角50文字で1.5円。全角150字でやっと3.0円です。
ボーダーフォンで全角64文字以上を送る場合、ロングメール・スーパーメールという、「ありえない」制度を利用します。前者は全角3,000文字相当、後者は全角6,000文字相当まで送ることができますが、なんと送信料はスーパーメールで8円!!スーパーメールは0.3円/1パケットですので、それよりも高くなります。そしてさらに!受信料がかかるのです。その受信料は、なんと送信料と同じ。はっきり言って「ありえない。」ロングメールを1往復すれば、それだけで16円です。
さすればボーダーフォンユーザからは「ロングメールで何回もやりとりなんかしねえよ」との声が出るでしょう。しかし、全角64文字でのやりとりを考えると…。ボーダーフォンは3.0円+0.0円=3.0円。Docomoは1.5円+0.9円=2.4円(Docomoは全角50字で計算。資料がないから。でも全角64字でも、3.0円なんて額にはならない)。Docomoの方が安いのは、一目瞭然でしょう。
パクります。「最近、ケータイを変えました。まさかメールの送信に、そんなお金がかかっていたなんて、思ってもみなかったんです。ボーダーフォンユーザはみんな、知っていることなんですか?」
---------------------------------------------------------- <参考URL>http://www.j-phone.com/japanese/cm/index.html
|