2001年08月10日(金) |
テレホンショッピング |
「下手なお笑いよりもテレホンショッピングの方が面白い」という声はよく聞く。確かにいかにもわざとらしいおばちゃまのりアクションは最高である。 僕は、テレホンショッピングの中でも洋モノが好きだ。洋モノのテレホンショッピングの面白さは、役者の演技と翻訳に求めることができる。例えば、超強力洗剤の販売をするとしよう。 日本版であれば、役者が実演して見せ、そのとれ具合に感動した観客(おばちゃまたち)が「おおー!」とか「すごい!」と言いながらうなずいている光景を見ることができる。 洋モノでは、観客よりも役者が光っている(これが本来の姿であろう)!役者は驚くときに、日本人よりも大げさに「わお〜!こりゃすごいね!」とか「うっそー!こんなの見たことないぃー!」という。このいちいち付けられる感嘆文、これは洋モノならではの愉快さである。そしてこんなふざけた文章を訳している翻訳家の方々には、感服の限りである。
|