|
|
↑next
叫ぶなら、口に手を当てて殺せ - 2003年08月12日(火)
こんばんわ、日記タイトルが物騒な七番日記のアキヅキです。
念願にも等しく、漸くポルノの新曲買いました。
■購入は、ポルノグラフィティ「音のない森」、キンキ「薄荷キャンディ」
辛口。
久々に音楽選びで失敗したなあって思いました、主に後者(ホントにファンか)。 曲の良い悪いではなく、今のアタシの聞きたいものではなかったと言うべきか。
「薄荷キャンディ」と「ふたつの引力」。 第一印象、どっちもシングルのカップリングみたいな曲だなあって思いました。どういう意味かは、命が惜しいので黙ります(へぇ)。 時間を置いてみたら、印象変わるかも知れないので、とりあえずは放置しておきます。でも現時点、BGMのローテーションには組みません(断言)。
とは言え、歌が上手くなったなあと感慨深いです。 以前は「キンキの歌だから聴く」っていうスタンスだったのですが、今は「歌が良いから選ぶ」っていう感じに変わってきました、アタシが。 そう言う意味で、見方と判定がやや厳しくなっちゃったのかなあ?(って聞かれても)
つうか、最近のキンキは不作だと思うの(…)。 いっそ彼ら本人の曲をシングルにしても良いんじゃないかなあ。 アルバムにはそういうのが結構入ってますが、アキヅキさんは光一氏の作曲センスがフツウに好きです。
ポルノ。 CMでサビだけ聴いて買う気になりました。
試みは面白いなあって思って聞いてます。 こちらは、ギリでローテーション入り。まあ、今もディスク1枚をひたすらリピートかけています。お盆の深夜にかけるには中々素敵な雰囲気なんですが(笑)。 それにしても、いつもに比べてキレがないなあって思ったら、作曲も作詞もメンバー外だったんですな。提供曲ってコトか。 ポルノはハルイチ氏の言葉選びと、アキヒト氏のキレあるメロディが好きです。編曲も演奏も本人だから、ニュアンスが消える事は無いけどやっぱり、ポルノっぽくないというか。
でも、やっぱり傾向は好みだなあ。 今回も、引き摺るような重い音に、あの切り裂くような声っていう組み合わせはかなり好き。
つうか、曲の世界観が好き。 もう少しニュアンスが変わったら、もっと強い曲になるんじゃないかなあ。 改善の余地が残ってしまってる気が。
アハハ、偉そうだなあ、この日記(乾)。 主観です、っていうのは大した免罪符にはなりませんので「第一印象だけで発言してしまいました」と弁解しておきます。 耳慣れてくるうち、別が見えるかもしれないし。
■冷やし中華
午後10時。友達とのメッセの流れから、イキナリ彼女のウチに冷やし中華を食べさせてもらう事になり、行ってきました。帰宅は午前1時半。ワア、行動的!(震)
か……、かつおのたたきの乗った冷やし中華に初めて遭遇しました。 や、非常に美味でした。 久々にまともなものを食べた感じがしたなあ(笑)。
帰り際、スピッツのCDをごそりと借りて来ました。 これさえあればスピッツ曲はコンプリート、という枚数です(大漁)。
函館退去前に全部聴いて、お気に入りを探し出したいと思います。 本に飢える気持ちが収まった次、音楽に飢え始めたらしいよ。
そういえば、彼女のウチは引っ越してきて1年半を経て、漸く生活感ある部屋へとなってきました。や、未だに危ういんですが(笑)。 いっつも、収納とディスプレイ上手いなあと思って帰ってきます。 ポップでキュートな部屋。
アキヅキさんは自分の審美眼は信用していても、それを上手に生かしてあげる術まで手が回らないコトが多いので、プロデュース能力が欲しいと切実に思っています(へぇ)。
寝ます。
↓past
INDEX /
|
|