↑next

それなら、壁と愛についてを語ろうか     - 2003年04月28日(月)




アハハ、こんばんわ★チョー素敵な日々に気分が滅入るアキヅキです!(何だと)

アタシは悪くないよ!(藪から棒)


■更新してえなあ

書きたいンだけど、スランプでロクな生産が出来ない今日この頃です。
明日は一日中お休みです。
癒しに、ネイルケアにでも行こうかなあ…(そんなお金あるんですか)。
あと、写真も撮りたいです。
明日はきっと体調回復のために寝て過ごすのではないかと思うので、GWにでも自分を甘やかしに出掛けたいと思います。え、甘やかしっぱなしじゃね?(言うな)


確認をとったところ、長野行きはホンキだったんだね。
途中まで冗談かと思ってた(素)。

なので、長野、京都、東京(2回)が年内の遠征予定です。ほぼ決定で。
東京が1回増えたなあ。海の日近辺に母と行きますユエ。……決定事項になりました。
因みに一回の遠征が、全て予算10万円です。
セヴン日記は経済状況まで赤裸々に告白します。バカだなあ(他人事じゃねえよ)。

今年、既に2回遠征がありました。
合計でどのくらいを費やしているのかは考えないで下さい。
余裕で免許も車も手に入りそうです(青褪め)(だから考えるなってば!!)


初夏の東京遠征。
月組の学ランが見られるとは思ってなかったので、とても嬉しいです。
あれ、ユウヒさんの着てるあの衣装って、学ランじゃないんですか!(棒読み)

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/0304tuki/index.html(別窓)

ユウヒさん、学ランが素敵よ!(真顔)(だから学ランじゃねえって)


■「愛すべき人よ、サヨウナラ?」

不透明のテーマです(唐突)。
テーマと言うよりコンセプトなんですが(どう違うと言うの)。

文節どころか、単語にまで切って解釈して下さい(笑)。
日本語の助詞って素晴らしいと思います。ホント素晴らしい。あ、すみません、個人的トラウマなだけです(はにかみ)(はにかまなくて良いよ)。

………短歌は書けないって!(古傷が疼くのかしら?)


アキヅキさんは視覚化の勉強をちょっとだけしていますが、やっぱり根本は文章化するところから始まるようです。イメージを文章にしてから、やっとビジュアルを考え始めます。
そしてその文章→ビジュアルの段階がイチバン辛いです(致命的)。

因みに、現在の情報表現では自分を表現するポスターを作ることが最終テーマです。
今はそのイメージ作りのプロセスで頭を抱えています。
アタシって何?一言に凝縮すると何て?象徴するモノを選ぶなら?



因みに自己分析は自虐しなくて良い分、別に苦痛でもないです。
自分の欠点に関して全く気付けずにおけるくらいなら、あんなに苦労はしませんから(改善の意思とは別問題として)、陰の部分も余裕で直視します。アハハ、強くなったなあ!(痛々しい)(震)

自己過信を自己否定で塗りつぶすのが定番でした(過去形)。
自己否定で沈む自分を引き上げるのも、自分の仕事でした(過去形)。
結果として、足音まで聞くハメになりました(過去完了系)(系?)

足音がホントに聞こえず、気にもならなくなるのに1年かかってます(現在形か!)
今は、クセで意味もなくドアの方向を見るだけです(後遺症)。

あ、でもソレって強迫じゃなくてクセのレベルなんだと思います。
今回の課題に当たるまで、数ヶ月間は考えもしなかったです、足音のコト。


時間に癒されたのかなあ。
でも、実家に帰るとぶり返します(ダイナシ)。



■本を読め、但し呑まれるな

アイデンティティとは。
自分を象徴し、自分を認めるに必要とするものだという解釈でウチのサイトは扱ってましたが、心理学上は自分の連続性に関わるものだそうです。

平気で嘘をつく人たち、悪の科学。
漸く読み終わりそうです。
今回は時間がかかったなあ。
多分、眠くて途中で寝そうになりながら風呂に入る日が多くて、進めなかったせいもあるんだと思います(不誠実)(それ以前に体力の問題)。
まあ、小説では無いのでハッピーエンドを求めるモノではないですが、それでもやっぱり重かったです。まず、邪悪性は治す術のないものであり、邪悪である当人はそれを認めない傾向にあるっていうのが前提だから、仕方のないことなんですが。
後味の悪さは面白いくらいです(俯)。
いや、後味と言うより「考えさせられる」感覚。
自分を省みて、この本のいう「邪悪な人間」であるかどうか、やっぱり思わず考えてしまうよなあって。


えー、あんまり真剣な考察は述べません。
ソレ、レポートにでもして提出するような内容になりそうなので(…)。

関係ないですが、もしもアキヅキさんが別の学部にいたら、「何故人間は哲学を考えはじめたのか」という心理学を突き詰めてみたかったです。或いは、「哲学の及ぼす心理への影響」を。
人間の神秘や意味そのものを知るのではなく、それを考えずにはいられない人間の心理を知りたい。
そして「宗教を必要とする人間」という宗教学とも違う、「哲学を必要とする人間」について。

人間とチンパンジーの違いというのは、ゲノム的にはホントに小さな違いです。
百分率で小数点以下の割合でしか、異は無いそうです。
では、チンパンジーは哲学をするのか。
それは認知心理学や発達心理学、動物学的な問題になります。
更にいうと、まだチンパンジーが哲学するのかというのは確かめる術がありません。
彼らにはある程度の知性も能力もあるが、彼らは哲学を必要とするのか。


……分野的には、哲学ではなく心理学とか認知心理学とか、科学なんだろうなあ(結局また理系かよ)。







明日はお休みです、寝ます。
バイト帰りの道にある、お好み焼きやさんがお気に入り(いいっぱなし)。









↓past


My追加
INDEX /