今日という日

My追加

2006年02月11日(土) ニュージーランド一日目

出発は10日。
夕方飛行機に乗り込み10時間半ほどのフライトで11日の朝8時半過ぎにオークランド空港に到着。
私たちの参加したツアーはツアーといっても添乗員はなし。
飛行機の乗換えやホテルまでの送迎着きというものでした。
出口にて旅行会社の人が待っていて合流。
他のお客さんが出てくるのを待ちながらあまりにものどが渇いていたので、両替をしペットボトルのお水を購入♪
これが初の買物でした。

バスに乗り込み国内線の飛行場へと移動。
軽食をとったのちクライストチャーチへ向け国内線の飛行機にに乗り込み1時前に最初の目的地クライストチャーチに到着!!
市内観光後ホテルへ。

しばらくのんびりした後タクシーにて大聖堂前広場に移動。

早速大聖堂に登るべくチケットを買いに。
へったぴな英語を駆使(?)し、なんとか購入成功。
教えられたところへ行くとなんと入り口には誰も居ない・・・・・・。
なんてアバウトな。
これじゃチケット買わなくても誰でも入れるじゃないか!?
と。
あとでわかったことですが、ニュージーランドの人はアバウトでグレイとでナイスです。

で、誰も居ないし、どこから登るんだ??
と首をかしげる二人。
螺旋階段が見えたので登ろうとするもののkeep outの文字。
きっとここだよ!なんていいつつ登ってみたら見事に行き止まり。
本当に立ち入り禁止のようでした。
のぼっちまったい。
えへへ。
で、よーくあたりを見回すとあ、あった。
ドア。
そのドアが正解。
なんとてっぺんまでひたすら螺旋階段。
たしか段数は343だったかな???
くるくるくるくるひたすら登るんです。
しかも大人だとやっとすれ違える位の狭さ。
大柄な人だとすれ違うのは無理かな〜・・・・・。

息を切らしながらやっと到着!!
テラスのようなところに出られるようになっていて全部に出てみました。
頑張って登っただけあって絶景なり!!

降りた後は免税店やお土産やさんにてお買物。

夕方からは
「キウイナイトツアー」
へ。
日本の旅行会社からはクライストチャーチでは時間ないからホエールウオッチングかキウイかふぉちらかだけと言われていたのですが、市内観光中ガイドさんと話しているとき今日ならば可能だと判明。
即申し込んだのでした。

まずは動物園に着きお食事。
バッフェ(NZではこう発音されるらしい)式でラム肉を早速味わいました。
腹ごしらえ後いよいよナイトツアーへ出発!
で、その時点で9時過ぎ・・・・・。
まだ明るかったです。
なんとNZは夜明けは日本とほぼ変わらないのに日没が遅いのです。
クライストチャーチでは夏は9時半くらいまでは明るいのです。
びっくりでした。

NZ独特の動物を見つついよいよキウイのところへ。
キウイは夜行性のため夜活動するのです。
光が苦手だということでフラッシュ撮影は厳禁。
照明も薄暗かったです。
初めてなまでキウイをみましたがめちゃくめちゃ可愛い!!
石のように固まっていて動かないキウイがいてばっちり写真に撮ることができました!

ホテルに送ってもらった後はお風呂に入りすぐに寝てしまいました〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


管理人→りょうこ

My追加