今日はさむーい一日でした! 昨日の暖かさが嘘みたい。 でもこれが本当に今の季節の寒さなのかな。 と。
今年は雪が降らないなんていう噂もありますね・・・。 寒いけど、雪が降るとうきうきします。
でも年々雪が降らなくなってきているんですよね。 昔は雪合戦とか、雪だるま作って遊んだのに、今はそんなこと出来るほど東京には雪が降らなくなってしまったんですよね。 私が住んでいるところは東京といってもほんっとに外れなんで自然はまだ沢山あるんで都心の方に比べたら雪も積もってる方なんでしょうけど。
思いっきり自然の中で遊べる環境っていうのがどんどん減ってしまっていて。 人工的に作られた公園はあっても自然のままの野原、とか山、とかってどんどんなくなってる。 自然のままのっていたって人の手は入っているんだろうけど。
今の子どもたちにとって自然の中で遊べないのはかわいそうだ。 ってよく聞く。 私もそう思うし。
でも、なにが本当に幸せなんだろう? とも思う。
むつかしい。
と、わけのわからない日記を書いてみる。
|