地震があったんですよね。
ガタガタガタガタ・・・・・とゆれるので目が覚めたのですが眠気には勝てませんでした。 「ああ、ゆれてる〜じしんだぁ〜・・・」 「でも眠い」 と寝てしまいました。
眠気には勝てなかった・・・・。
ちなみに職場の某先輩は起きてテレビで確認したらしい。 と旦那が教えてくれたが記憶にない。 と言ってました。 眠気は強いのだ。
------------------------------------------------------------
竹の子掘り
今日はお仕事終わるのが早い日! 先輩を誘ってたけのこ掘りをしました。 我が家の裏山で。 もう5月だしそんなないだろうなぁ〜。 とか話しつつ出かけたのですが、予想に反して沢山! スコップ片手に汗をかきかき掘りました!! 1時間ほどかけて10本以上! 早速家に持ち帰り皮をむきむき。
大半はぬかを入れて圧力釜で煮て、それから煮物になります。 1本だけは薄くスライスしてお味噌汁にv 多少かたかったけど美味しかった♪
------------------------------------------------------------
草イチゴ
たけのこ掘りに山へ入りたけのこ探していると目に入ったのは草イチゴの群生。 人目をはばかるように斜面にたっくさん! まだほとんど青かったけど嬉々として摘みました♪
葉っぱの時から目をつけていたところにもたけのこ掘ったあとに行き、結構収穫できました。 ジャム作るほどではないですけどね。 昔の勘(笑)もまだまだ鈍っていないようです。 山椒も沢山見つけました。 私は嫌いなんですけどね。
草イチゴは中に虫がいないか半分に割りつつ食べました。 撮ってすぐ食べるのが一番美味しい! 洗ってしまうと甘味が逃げていくんですよね〜。 あと2日位するともっと食べごろが増えると思われます。
木の根元に蛇の抜け殻があったので、蛇には要注意。 かまれたら洒落にならん
たけのこ掘り、4月に掘った方がやわらかくて美味しいとの情報。 うむ。 4月ならまだぜんまいとかうどとかもありそう。
|