初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年08月21日(土)
電話対応

前に治療した奥歯の横のところが欠けてしまった、、がーん
ホント私って歯が弱いのよねぇ、、、トホホ((+_+))
何度か行ったことのある銅鑼湾の歯医者さんに予約の電話をしたところ、かなり愛想ない感じで「8月はずっと予約いっぱいです、土曜日は10月まで空いてません。(同じ系列の)他の診療所なら空いてるかもしれないからそっちに電話して。」と言われる。
仕方がないので旺角の診療所に電話する。
「当院で治療したことありますか?」「銅鑼湾の診療所ではあります。」「じゃなんで銅鑼湾で見てもらわないの?」「8月はいっぱいって言われて」「同じ先生に診てもらった方がいいから、銅鑼湾で予約して。」と無愛想な対応。なに〜?(怒)
半分あきらめながら、もうひとつある中環の診療所に電話したところ、最初の電話の聴き方からして「○○診療所です、どうされましたか?」と感じ良い。
同じように銅鑼湾で見てもらったことあるけど、8月中は予約いっぱいと言われた、と説明すると「分かりました、ではこちらで診察します。ご希望日は?」とすぐに言ってもらえ、希望の土曜日も「ちょうどキャンセルが入ったので、予約お入れできますよ。」と爽やかな対応で嬉しかった。
電話って顔が見えないから、特に日本語でない場合は余分に集中力が必要で、予約一つでもそれなりの決心をしてかけている。
それなのに相手の対応が無愛想だと本当にがっくりする。
でもこれは自分にも言えることであり、顔が見えないからこそより丁寧に対応するよう気をつけようと、反面教師で思ったのでした。
あ、歯医者さんは本日行って欠けたところを詰めるだけで無事治療完了しました〜ホッ(*^_^*)