初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2008年02月24日(日)
功夫灌籃 (Kung Fu Dunk)

導演:朱延平、程小東
主演:周杰倫、蔡卓妍、曾志偉、呉孟達、陳柏霖、梁家仁、呉宗憲、陳楚河

武道館公演も成功させたジェイ様の新作映画は台湾の王晶と言われる娯楽映画の名手朱延平監督のカンフー+バスケ映画。
うーん、期待通りというか、むっちゃお金かけて、出演者も動作監督(程小東!)も一流どころを集めて、ある意味期待通りのおバカ映画です。
まぁマンガだと思えば、あんまり違和感なく見れるかも(^^;)ありえないことの連続なので、シラけずに映画について行ける器量の大きさがあれば、出演者も豪華だし十分楽しめます。
ストーリー自体は「少林足球」っぽいかも、カンフーしか取柄のない無名の若者が、カンフー技でバスケで大活躍というサクセスストーリー。
エリック・ツァンが良かったですね、さすがは影帝、ありえない展開でもエリックがいることでなんとなく観客に納得させる力量がある。
そして私的にはチャン・ポーリンがイチオシ!もともとレン仔だと思ってましたが、又この映画ではカッコよい!友達はイマイチと言ってたけど、私的にはあの落ちぶれた無精ひげなどがかなりツボに入りました。
日本でも公開されるようですね、えー、大きな心で温かい目で見てくださいい。そうすれば楽しめるかも(笑)