負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO 日記が一日遅れになってるー
2002年09月02日(月)

二日連続、次の日の昼に書いてます(爆)

何したっけ・・・・
なんだかひたすら寝ていたような??

昼ごはんを作って。
弟に食べさせて。

メールしつつROやってたら、弟が帰ってきて・・・
PC代わって。

ちょっと休憩〜と思ってベッドに横になって、
気が付いたら晩御飯でしたね。

うわーん!これじゃ、あだみだよ!!!!!
(↑失礼(笑))


***** ***** *****

ネタが無い日の恒例、語りトーク(爆)

勝手に心の友と仰ぐ友人の日記より。

「自分は一人なのか、それとも二人なのか?」
「どちらかが本当の自分で、もう片方は偽者なのか?」

なるほど、いくつかの日記でお目にかかるこの質問。
たとえば1人や2人どころじゃなく、数人の『自分』に悩む友人もいるし。

かくいう私だって、去年の十月とかの日記を読み返してみると、
自覚はなかったものの、わりと分裂すれすれな気がする(笑)
はっきりと「私は1人じゃない」とか書いてるし。
どちらかというと、私はこの問いにもう答えが出ているけれど、(それは後ほど)
こんな疑問を抱く人は、きっととても多い。

でも、それって何故なんだろう?
なんで、自分の中にもう1人の自分を感じたりするんだろう?
全然違う考え方や感じ方をする自分がいることに、何故こうも違和感を
抱くのか?

私が思うのは、きっと「そう考えたい自分」と「そう考えてしまう自分」では
ないのだろうかということ。
理性と感情の相反する性質に似てるかもしれない。
ある一つの出来事に対し、キレイな見方をしたい自分と、
本来の自分の性格から、良くも悪くもあるがままに感じ取ってしまう自分。
この2つはとても微妙な関係で、リンクしたり、火花を散らしたりしていて、
どうにも未熟な器には収まりきらないんだろう。

・・・・・・・・・・・・・と、いくら考えたところで、結局どうなるものでも
ないんだけどね(爆)
よくある自問自答だと流してやってくださいな。

この質問を浮かべた彼が、これからどんな答えを出すのかは分からないけど、
納得いく答えが見つかるといいな。
私が見つけた唯一の答えは「自己否定」だったから、なるべくそれ以外の答え
であることを祈るなあ・・・

自分が1人であろうが、2人であろうが、たとえどんな自分が内にいようと、
なんだっていい。
友人を裏切るくらいなら、そんな「私」は何一ついらない。

なんだか屈折してますが、これが感情に任せた、そして理性でも理解できた
私の「私」に対する考え方です。


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ