負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO 頭痛がひどいッスー
2001年08月13日(月)

何やしらんけど、朝からガンガンガンガン・・・・・
やっぱり病み上がり寝不足重なったせいかな〜〜〜。
だって「ときめきトゥナイト」第1部はやっぱり相当おもろいって!!!(夜中に読んでたんかい)
蘭世のひたむきさと真壁くんのかっこよさを見たまえ!!
・・・っあ゛ー・・・頭イタ。

雑絵コウシン。(右上に移動)


吉田先生大好きです。むしろ愛してます。(ピ−ク)

もうマジでこの人の講習終わっちゃったのが残念でしょうがない(笑)
あの国学を大成した本居宣長を「なさけない」とけなし、
あの一休禅師をも「あほですよ」とこきおろすこのヒト。
いや、ちゃんとそれなりに理由はあるねんけどさ、書き出したらホントに長くなるから(笑)

ほんで、幕末〜明治維新〜大正デモクラシーのへんに、
かの有名な福沢諭吉・新渡戸稲造・夏目漱石が出て来たときがまたおもろかった。
簡単にくり返すと、福沢サンて考えをすごくコロコロ変えたのね。
後の方になったときには、日本のアジア侵略を擁護する立場になってたんだよ。
そんな人が日本の象徴みたいなお札に顔さらしてていいと思う?とね。
あと、新渡戸サンは、「キリスト教(人類皆平等)」と「武士道(身分社会肯定)」をつなごうとしててさ。
この矛盾に気付かないなんて、日本の精神は西洋哲学の熱気に比べてなんて脆弱!!
って吉田先生は怒ってて、こう溜息を付いたのよ(笑)

「福沢が1万で新渡戸が5千円、なのになんで夏目はたったの千円なんや!(憮然)」


・・・・(爆笑)!!!
なんか違うって!と思いつつ、ほんまに笑ったね!これは!!
お札のカオを決めたのは中曽根元首相ですが、夏目サンは最初政府の意向とは反対意見をもってた
んやけど、終わりの方になって「則天去私」っつって、反個人主義になったのね。
だから彼曰く、「1000円分だけ認めてもらえた」らしい(笑)

なんか、難しい話かな?ニガテな人はごめんちょ。
とにかく面白かったのさ(笑)


頭痛いんでマジで寝まふ・・・明日は倫理の日本思想の復習&片付けちゃいますっ!!

>>あだみ
ストラップ、うちも今欲しいねん〜〜。
ってことで次家来たらソレむしるから。(きっぱり)

(本居宣長→日本の近代思想におけるちょっとスゴイ人。この人がいなかったら今ごろ古文というモノはなかったでしょう。
      しかし、この人の重要視したことが浅すぎる、と吉田先生は酷評しました(笑))



   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ