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2005年12月01日(木) 指導するほどの器じゃない

職場にて。
新人の方の補佐をする。

その方が注文の電話を受けているそばで
何かあったら助けられるようにと
耳を傾けながら、ただじっと座っている。
補佐が必要なだけあって彼女の対応はかなりまずい。

一生懸命なことも、真面目なこともよくわかるので
よけいな口出しをして、もっと混乱させてはいけないと思い
「大丈夫、慣れればどうってことないから」
と口では言うものの、内心では注意したいことが山ほど。

彼女は、私が何かを指摘するたび
どうしてそういうことになったのか、の説明に忙しく
私の話を、ちゃんと聞いているという手応えがない。
要するに言い訳が多くて、得るところが少ないのだ。

間違いを責めているんじゃない。
彼女が窮地に立つたびに
そういう場合は、こうした方がいいのだと
それを言いたいだけなのだが。

「誰かに何かを教わる時は
 とりあえず自分の言い分は棚上げにして
 人の話をよく聞いた方がいいよ。」
最近は、食事のたびに子ども達にそう言って聞かせている。

でも、そのことが本当にわかったのは
私自身、ごく最近のことだ。

知ることは、案外簡単だけど
気づくことは、本当に難しいものだと実感する。




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rachel |MAIL

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