別世界日誌4

2021年10月08日(金) 関東で大きな地震

朝から気分が悪くなるようなことを吐いている学者さんが居た。

昨夜の地震を受けて,番組に召集された大学教授のコメントが糞だった

なかなか回復しない鉄道状況を見て,
「まだまだ日本のインフラ整備は遅れている」
とな。

地震で変状が無いか目視で総点検するわけだけど,
点検員だって急遽招集されているわけだよ
自分も被災しただろうにさ。

その立場を考えると(自分はそちら側だし)
スピード優先ではなく安全優先だ。
多少時間はかかるだろう。

この程度の変状は大丈夫だろう・・・なんて言ってて
大事故が起きたらただでは済まない。

というか,大地震が起きたのだから,急いで復旧することもなかろう。
そりゃ影響受ける人は多いやろけど,会社なんか休めよ=3
命優先でしょ?

インフラ整備どうのこうのではなく,その考えを改める必要があるのではないか?
折しも,在宅ワークには慣れているやろし,
それが解除されたばかりぢゃん。
ちょっとくらいどうってことないだろうに。

あの先生は緊急時の対応を素早く行うために,
もっと金を掛けろといいたいのか?
緊急時は緊急時であって,いつ起きるかわからない事象に対して金をつぎ込んでいたら
それこそ,税金等の無駄使いだ!と言われるだろう。

リスク所有の考えが無い先生なんだと思ったわ。


和歌山では水道橋も落ちたし,地震でも水道施設が損壊してる。
そっち方面の点検が急がされるだろうなぁ。



会社でも災害時の支援については,マニュアル化されてはいる
当該地ではなく,遠隔地への支援だ。
当該地だったら,自分の家族ほっといて支援もなかろう?ということだ。

理想は高いにこしたことはないが,
手段が違うのではなかろうか

そんな先生を呼ぶ民放局も程度が知れるわ=3


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加