別世界日誌4

2019年02月22日(金) 一応Unix使える@大昔の記憶

久しぶりにPCと格闘している。

UNIXの汎用科学フローソフトを使ってみたいので,
それを入れるためにLinuxを入れてみる。

というか,既にcygwinが入っているのだが,X対応してないので困ったわけさ。
どうせおらっちはonlyテキストでコト足りているからさ。


社内のアスペル君がインストールマニュアルを作成してくれているのだが,
VirtualBOXを入れてCentOSで稼動するマニュアルだ。

・・・・これは,あまり好きぢゃないのだ

なので,ノートPCにVirtualBOX入れてubuntuを入れた。
どこまでもへそ曲がりだ。
しかし,これが重い(−−;

部下に聞くと,私もVirtualBOX使ってますよ!
Win7とWin8を入れてます・・・って(o__)o

コイツは知ってるようで知らないヤツなのだw
VBAくらいは使えてもプログラムは作れない気がする。


で,本体マシンはcygwin64である。
前回入れてから4年近く経っていたので,新たにDLして入れなおしてみた。

これがことごとく不発=3
肝心のbin/bashがインストールされないのだ。

フルダウンロードしてフルセットインストールして駄目だったので,
削除してもういちど,選択インストールした。

それでもうまくいかないので再度選択ダウンロードして選択インストールした。

ようやく動いた(o__)o
なんだったんだ?


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加