別世界日誌4

2019年02月08日(金) こんな奴ばかりの会社

ずっと懸案事項として挙げられているのが,部下の行動についてである。
現代人とかではすまされない,理解不能な行動が多いのだ。
若いわけでもなく既に40歳を越え独身である。
軽いアスペルガー症候群と考えると納得できるのだ。


頭は良いので,それなりに作業はできる。
それがかえって良くないのだが・・・

この年になっても資格試験が合格しない。
国立大学大学院卒なのに・・・



現場を担当させるのだが,必ずやらかしてくれる。
一番多いのが自動車事故。
あちこちぶつけるのは茶飯事だ。


思いつき行動をするのが一番痛い。
つまり,行動の順序や全体像が見えないのだ。
となると,所謂人を使う班長としての作業が駄目なのだ。


その日の作業終了時になって,ここの測量をしておきましょう・・・と言い出すのだ。
各人はその日の段取りを考えて行動しているわけで,
皆コイツとは一緒に作業したくない・・・と言う。


そして,学習能力が低いのだ。

面白い例を挙げよう。
φ100mmの孔が30mあり,それを砂利で埋めようというもの。

単純にするために10cm×10cm×10cmの立方体として考える。
1000cm3=1kgだ。
1mとなると10個積み上げ10KGとなる。
通常,砂利は20KGで売っている。
1体2m分となる。
となると,30mでは15体必要になる。
単純に考えると15体の砂利を買ってくることになる。

で,砂利だけぢゃなくセメントで充填もする。
水:セメント比は1:1とな。
ということでセメント25KGも買ってくるわけだ。


これを単純に積み上げて買出しに行く部下。
15体の砂利とセメント5体。


ちょっと待て,そんなに孔に入ると思うか???
勿論,地下水だってあるわけで,それを入れたら溢れるやろけど,
そうはならない。


現場終わりには8体の砂利と3体のセメントが残った。


初心者?
しかもそれは2孔目なのだ・・・


あぁ,こんな愚痴を言うのも嫌になってきた。
これから来年度の運営について次期支店長との会議がある。
彼を頭数に入れないよう提案しよう=3


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加