別世界日誌4

2017年02月08日(水) 霜降り

おらっちの大好物のひとつに「すき焼き」がある。
肉と野菜や豆腐等がバランス良く鍋に入っているのが良い。
決して肉が好きだからというわけでもない。
肉好きならステーキでもとんかつでも良いわけであるが,やはりおらっちは「すき焼き」なのである。

そんなおらちは目にしたニュースはコレだ!

老舗すき焼き店「ちんや」社長が,今後同店では霜降り肉を扱うことはやめ「適サシ肉」だけにするというのだ。

ほぉぉぉ。
A5ランクのブランド肉の霜降り肉だけが美味しいというわけでもないというものだ。
適度なサシ(脂肪)が入っていれば良いわけで,霜降り度合いが多ければ良いわけではないとな。

実は,この「ちんや」はおらっちが行ったことがある数少ない老舗すき焼き店なのだ。
だから愛着があったりするわけさ(笑

でも,老舗すき焼き屋って,最初に肉だけを焼いてくれるんだよね。
それはそれで肉の美味しさが判るのだけど,すき焼きぢゃないやろ!って思う。
おらっちはすき焼きで食べたいのだw

更に言うなら薄味でOK!
修学旅行で行った京都で食べたすき焼きには,大量の砂糖を入れられたが,これはアウト!
できれば味なんか無くて結構,自分の皿に卵醤油とニンニクを入れて食べたいのだ。
ま,コレも邪道なのだろうけどさ<家ではそうやって食べていましたw


これは,霜降り肉についての話だったけど,
マグロの大トロにも言えることだよなぁ。
脂が多ければ良いというものでもなし,ブリよりハマチが好きなやつだって居る。
しかも,年齢がイってくると脂っこいものは欲さないのだw

でも,畜産農家のことを考えると,ブランド化して1頭当たりの単価を高くしないとヤっていけないのだろうな。
飛騨牛にしても,岐阜県内で14ヶ月以上肥育したものってことであり,
決して飛騨だけのハナシではないのだ。
そこは美濃ぢゃん!って突っ込みたいし,飛騨に肉牛なんてそんなに飼育されているイメージ無かったしさ。
昔は親戚が家で乳牛を飼っていたが(笑


ぐだぐだ言ってないで,もっと肉を消費してあげたら良いのかもしれないけどさ。
とんと肉系の店には行ってないなぁ。
せいぜい焼鳥店だ(−−;
とんちゃん屋にすら行ってないわw

最近流行の熟成肉・・・・
まだ食べたことがありまへん(o__)o

やっぱりそこまで肉を欲していないんだろうな。

あぁ,女性の柔肌は欲してるかもしれないがw


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加