別世界日誌4

2016年12月06日(火) 今年の麺活を振り返る

もう10大ニュースの季節になってきました。
スタッドレスにしなきゃ・・・と思いつつ延び延びですw


12月になってから関西物件が幾つか来てドタバタ。
その息抜きで麺活を振り返ってみます。


やっぱり【はなび】系のまぜそばが好みで群を抜いてます。
でも,台湾まぜそばぢゃなく普通のタイプが好み。
肉をトッピングするのが常ですw
各地で店舗が増えたから気安くなったかもしれない。
冷えた店舗って濃厚坦々麺系なんだよね。
今年は錦で食べました。


東京出張で五反田や高田馬場で麺活してますね。
特筆するような店は無いにせよ,カップラーメンとして売られるような有名店
【いし井】とか【凪】とかで食べることができると嬉くなります。
東京駅で【六厘舎】も食しました。
えぇ,田舎者丸出しですな@おのぼりさん


静岡出張もあり,島田でオキニの【燕】には何度でも行きたいですわ。
好みってだけで,他に美味しい店はあるのですけどね。
ココでは有名店の【奏心】なんかも美味しかったです。。
朝ラーがあるから朝から梯子してたりしてw


今年は秋田にも行ったわけで,懲りずに【吾作】にも顔出してます。
美味いというよりソウルフードですな。
秋田はやっぱり稲庭饂飩の方が上だと思うしw


関西も鶴橋近辺は攻めました。
特筆するような店は無いのですが,なぜか食べログの点数は馬鹿高いんですよね。
関西だから???


今年は豊田で仕事することがあり,坦々麺ならココ!の【虎玄】に何度か行けました。
汁無し坦々も食べましたが,どちらも美味しい♪


岐阜も結構行ったから,【岐阜タンメン】も食べました。
名古屋の【タンメン若葉】も負けてないくらい大差無いけど,
こればっかりはタンメン好きかどうか?ですな。



やっぱり【ぎんや】のストロングつけ麺は好みで揺るがず。
更に【如水2】【一番軒】は名古屋の王道ラーメンで間違いないです。



今年は高浜の【玉響】にお世話になりました。
ほぼ全メニュー制覇できたかな?
ラーメン屋ではないような雰囲気の店です。


今年,名古屋では駅毎に【歌志軒】が出来たのではないか?と思うくらい凄い勢い。
でも,行ってません(^^;
昔,油そばを食べた時はハズレだったから,今も尾を引いてるんだろうね。
まぜそばは大好きなのに油そばだとおよび腰ですからw


駅麺横丁がリニューアルされたようですが,まだ未訪です。
そのうち行くとは思いますが,あそこってトッピング必要だからなぁ・・・


こうやって振り返ると,三重方面に全然行ってませんね(汗
せいぜい桑名までで,弥富の行列ラーメンに行くのが関の山。
やっぱり渋滞が嫌だからだと思われますw



記録上は52軒に訪問してます。
勿論,何度も行っている店もありますし。
逆に【丸源】【横綱】のようなチェーン店に顔を出していません。
ラーメン好きってわけではないのですね(笑
単に,いろいろ行ってみたいだけ???(爆ぅ



そうそう,ラーメンではありませんが,今年のヒットは【梅林】の梅林やきそば!
横浜中華街本店ですので,全国にそれなりにチェーン店としてあるはず。
TVで見てはいたのだけど,片面焼きやきそばって感じ。
外は卵で堅焼きにしていて,中は柔らかい中華やきそば。
量も十二分で,完全に好みでした。


島田市の【藪蕎麦宮本】で超絶手挽き蕎麦を食べました。
いわゆる神田藪の系列で日本で5本の指に入る名店。
これでもか!と量が少なく,お高い蕎麦でした(^^;



来年もちょこっとずつ行ってみたい店を潰していくのでしょうね。
でも,美味い店は行列。
並ぶのは面倒・・・
ま,そんなもんですわw


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加