別世界日誌4

2016年09月30日(金) Eぢゃない<さてどっちの意味でしょう?

会社を転々としたこともあって,会社が所有する機器に関して色々思うことがある。

まずはPC。
当初はずっとリースPCを使っていた。
高額なので,妥当な判断と思っていた。
それがWINDOWSが出たあたりから劇的に変わっていった。
PCも安くなるとともに,OSも変わり,
あれよあれよとソフトも更新され,
2年もすると性能も格段にUPしてきた。

丁度そんな時,会社上場の話があり,資産を増やす必要が生じ,
PCを買うようになったのだ。
資産だもんね。

おらっちは,その当時はPCよりUNIXを使っていたのだが,
これは流石にリースも混じっていた。
それでもシステム1式購入していたぞ・・・
しかも,2千万円のプロッターまで買っていた(@o@)
でも,CPUで言えばDX4程度だったんよね。
解析を夜中ずっと回していたよ。
1994年頃だったかな。
もう20年以上前になってしまうのか(汗
今ぢゃノートPCの方が早いわけで・・・

そんな時代のことを覚えているので,このPC遅い!とか言いやがる若造に言ってやるのだ。
それを早くしたら,業務がどんだけ早くなるのだ?と。
完全なコスパだね。
今,金額を倍支払っても作業は倍早くならない・・・
十分早いPCだと思っているんだが,当たり前だと思うと感じないのだろうな。
解析で夜中ずっと回すようなことをしていないからだし,
同じことをすぐやってしまえるようなソフトが出てきてもいるんだけどさ。

というわけで,PCはそんな感じ。


今度はコピー機。
これも性能がUPしてきて,複合機になってきたんだけどさ。
これまた一時期は格段に性能が向上した時期があった。
1分間に何枚コピーできるかどうか?だ。
今ぢゃモノクロなら100枚も印刷できる機械もあるようだね。
カラーだと60枚程度だからそこは頭打ちっぽいけどw

最近はあまり気にする人も少なくなったけど,
コピーも伸びるんだよね。
縦方向と横方向で伸び率が違う。
だから,寸法気にする場合はコピー方向にも注意していたよ。


で,価格破壊があったよね。
コピー機はタダ同然の値段にして,
そのメンテナンス費用で稼ぐ商法。

言ってみれば富山の置き薬みたいなものだ。

これが主流になってきてるから,企業もコスパを検討するんだよな。

で・・・今。
なんだか本社はR社のコスパが良いからと総とっかえして,こちらにもそうするよう言ってきた。
おらっちはF社かC社が好きなんだけどさ。
評価は値段が高い方から順みたいになるんだけど,C社>F社>R社

今は,気に入らないんだけどR社を使っていて・・・
やっぱり故障が多いのだ(o__)o

今週は最悪だった。
毎日同じエラーが出て,毎日修理屋さんが来ていた。
3日目には部品総とっかえ,4日目には解体までしていた。
だけど,また今日も同じエラーが出た。
来週機器交換したいとのこと・・・そりゃ当たり前だw

今が繁忙期ぢゃなくて良かったことよ。


そんなわけで,高かろう良かろうの逆であるという条件を飲んで仕事をしているわけだ。
あまり大きな声で言えないが,うちの報告書は綺麗だ!
真っ白な印画紙に印刷されるカラーは綺麗だよ。
えぇ,エコぢゃないから・・・
そう再生紙を使ってないのだ。
そっちの方が安いからねw
グリーンぢゃない会社・・・ISOも辞めました<コレ試験に出ますw


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加