東北大の1つの寮で寮生全員退去命令が出たとな。 酒飲んで風紀が乱れているから,らしい。 その寮は2年生までが基本となるらしく,未成年だもんね。 飲んでない人も追い出されるってことだ。
ちょいと話は飛ぶが,おらっちも寮生だったことがある。 その寮は今はもう無い。 2人部屋で劣化が激しく,時代の流れもあり・・・
そこに新しく寮ができていた。 完全なワンルームマンションだ。 冷蔵庫なんかも完備してある。
で,寮費が2万円也だとさ。 その他光熱費とかで1万円程度かかるらしいが・・・ そりゃ安いわ(ーー;
勿論,家族構成や親の収入によって選択されるのだろうけどさ。
その申込みも面白くて,今は2回の受験があるんだけど, 当然,最初の試験で合格した者が優先されるわけだ。 後期試験で合格しても,ほぼ空きは無しってこと。
そんなことを思いながら,東北大学の飲酒退寮問題を読むわけです。 親は大変だろうなぁ。 どうなるんだろね。 大学生活送れないぢゃんw
|