この週末,爆弾低気圧が接近した。 近年この例による被害も大きいので,脅しのように報道がなされた。 「良いことである」 備えあれば憂いなしw
そんな警戒をよそに,やはり起きてしまうのが事故である。 自然相手にはなかなか対応できないものだ。
少し笑えたのは,TVの芸能レポーター。 これと言って芸能ネタが無いせいか,暴風のレポートに配備されていた。 この爆弾低気圧を見越して「北海道」へw
そう,北東へ行くほど低気圧は発達し,凄いことになるという学習をしているのだ。
そんなヨミは外れて欲しいのだが,視聴率UPに繋がるようなスクープは撮影できたのかな? 名前は忘れたけど,顔は覚えている中年オヤジレポーター。 ちょっと笑えるっしょ?
風力発電がコケて落ちていました。 人的被害が少ないであろう場所なので,問題は大きく取り上げられていないけど。 おらっち的には結構大きい問題だと思ってる。
風力発電のシステムって,どこまでの風力に耐性があるんだろうね? 最大で70メートルの強風にも耐えられる設計だそうだけどw
いつも!?回転しているのだから,ベアリング等の劣化はあるにせよ, 金属疲労も起きることは想定しているだろう。
でも,暴風・突風によりモノそのものが揺れ,しなり,振動し・・・ 落ちたんだろうね。 不思議ぢゃないことだ。
どこまで?の設定だろう。 まぁ,落ちても被害はモノだけなら良いけどさ。 原発みたく影響が無いってだけ,安心度は高いケド。
問題にならないくらい発電力が少ない・・・
安かろう・・・である。
で・・・ 落ちた時のアラームとか,どう感知したんだろうね? 基本的に放置ぢゃないの? ちょっと気になるニュースでした。
|