別世界日誌4

2013年03月16日(土) 予告(その1)

次回予告通り,蕎麦食べに行ってきたよ。
しかも,会社帰りに一人でふらふらとw

行ったのは大曽根は八千代さん。
ん?こんな所に蕎麦屋あったっけ?というくらい新しい。
どうやらちょいと移転したようで,昔の店を知ってるかも・・・の蕎麦屋です。

鴨せいろ(\1,600)が名物という店ですが,おらっちにはその金額を出してまで食べる勇気がありません。
(勇気かよっ=3)
恐らく,鴨汁は美味いのだろうけど蕎麦はどうよ?
そんな結論になりそうなので・・・

店に入ると8割方座っており,その年齢層はかなり高い。
恐らくおらっちが一番若いだろうなと思われるくらいで,平均年齢60歳を超えるであろう。
最近は,ガッツリらーめん屋ばかり行ってるから,年齢層ギャップを感じました。

これまた年齢層の高い店員さんに空いている席にどうぞと言われ,
角の2人席に座っておしながきを見ていた。

暫くすると,何にしましょ?と蕎麦茶を持って注文に来てくれた。
とりあえず,蕎麦焼酎を蕎麦湯割りで注文した。
ソレは決定していたのだが,口どりをどうしようか迷っていたノダ。

ちょっとすると焼酎が蕎麦あられと一緒に運ばれてきた。

ぐびっ,美味い!
やっぱり蕎麦湯割の焼酎は好きだなぁ♪
長野の蕎麦焼酎だったけど,焼酎のヨシアシはわかんねぇ(^^;
蕎麦あられを口にしながら飲みました。

暫くすると,口どりの方は?と聞きにきてくれたので,
えいやと「蕎麦豆腐」を注文した。
おしながきにある「蕎麦焼き味噌」や「じゅんさい」「とんぶり」なんかもあり,
結構心をくすぐる一品が気になったけどさ。

実は,こういうのに迷う性格です(o__)o
だから,最初からパターンを決めて注文するタチなのです(--;
例えば,寿司だったら何と何を食べると決めてから店に入るとか,
或いは,お薦めを聞いて必ず頼むとかw
あまり品数が多いと迷いまくります。
優柔不断と言えば,その通り!なのかもしれないしw

ってことで,蕎麦豆腐が運ばれてきたところで,焼酎をもう1杯♪
しっかり頭の中では金額を計算してます(ぷ
焼酎\600×2,蕎麦豆腐\500=\1,700
予算は3千円内を想定してたからね。

この蕎麦豆腐になんとじゅんさいが入っていた。
嬉しい♪食べたいと思っていたので,これは一挙両得♪
すっかり御機嫌になったw

蕎麦豆腐そのものは,なんだか主張の少ない食べ物だなぁ・・・って程度。
豆腐好きのおらっちだもん,恐らく次は頼みません。

2杯目の焼酎をこぼされてしまい,
恐縮するオバちゃんですが,気にしないですヨ。
というか,年齢層高いんだもん,そういうものかと思ってしまう(笑
これが若い店員だったら,ったく!と思っていたかもね(ぷ
おしぼりもおかわりですwww

焼酎もそこそこ減ってきて,下に溜まったドロドロの蕎麦湯が多くなってきた頃,「せいろ」をお願いした。
いよいよホンバンである。

ほどなく運ばれてきた蕎麦は二八かな?
しっかりコシもあり,美味しいのだけど,しいて言えば,コシがありすぎ。
噛んで切れない感じが残念。
十割に慣れてるからか???

ま,美味しく気分良く飲んで食べれたので合格点です<上からかよっ(笑

名古屋ではベスト10に入る店ですが,
肝心の鴨汁がどうなのかわかんないけど(関東の人ってコレ好きだよね)
お年寄りが安心してココにきて食べられるって感じの店ですね。
そういうのって大事なことだと思います。

お支払いは\2,500でした。
もっと腰を据えて飲みたくなるのを堪えて店を出ました。


親友には麺キチか!と言われましたが,
昔からおらっちは偏る傾向あるもんね。
餃子を食べに宇都宮に行ってから,もう15年近く経つんだね。
みんみん,正嗣が懐かしい<コレも4軒梯子した


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加