栄に降り立ちまして・・・ だったら有名らーめん店を潰しておこう!って。 すっかりらーめん食べた報告になりつつあるブログになってしまってる(--;
気を取り直して(ぷ ハナから梯子を考えていたので,今回は,ガッツリ系や大盛りは考えないでおきます(笑 となると,つけ麺・まぜそば系の太麺はパスだね。
すぐに思いついたのが,九州ラーメン系。 有名ドコロのとんこつらーめん『一蘭』を食べておきましょう♪ だけど,ココは確か通し営業。 昼だから,行列覚悟の店から行っておこうと思い直す。
ってことで,『麺屋三郎』に行きました。 案の定,ちょいと並んでいましたが,それは覚悟の範囲。 それでもすぐに座れました。
とりあえずイチオシの塩らーめんを選択。 この選択でいいよなぁ・・・と。 ネーミングが魅力の二郎三郎(ぷ ま,デフォでデフォで(^^;
狭い厨房で,結構イケ麺のにぃさんが作っております。 大変だねぇ。
前客のまぜそばもあって,待つことしばし。 ココの特徴であるトッピングが別皿で出てきました。 何か意味あるのかね?
スープを一口二口。 麺をひとすすり。
食べたところでトッピングをぶっこんで温めたいわけさ。 温玉味玉にしたいし(ぷ チャーシューだって温かい方が好きw
スープが自慢なのだろうけどさ。 鰹節?が前面に出過ぎだと思う。 作っているとこが見えるから,そう思うのだろうけど, 今,鰹節を入れて風味をトッピング!的な感じ。 もうちょい寝かせた感じが好きなんだけどなぁ。
麺は細麺なのかな?なかなか美味しい。 しかも,量が丁度良い。 物足りないと思わない程度の量って必要だと思う。
如水系って,こんな感じなんだけどさ。 なんだか,美味しいうどんの出汁でらーめん食べている気がしてくる。 らーめんが美味いのとは別の次元なのかな? オバQに出てくるちぢれ毛のにぃさんが食べてるらーめんではないよね。
でも,美味しく頂きました。
ってことで,とっとと『一蘭』へ(ぷ 時間を置くと,お腹で増えてしまう気がして(げら
ココも行列を覚悟していたのですが,なんとか待ち無し。 入ってすぐの食券機でデフォの「とんこつらーめん」を買ったのですが・・・ 何の案内も無いんですよね(−−; 空いているんだけどさw
暫く待っていたんだけど,ようやく気がついてくれた定員が, 「空いたとこ座って下さい」ってw 言われなきゃ判らないっちゅーのw
ココはらーめんを集中して食べるために仕切りがついているシステム。 それが売りだもんね(ぷ カウンターがずらっ。
予習してたから,それなりに判ったけど, 机に置いてあるオーダー表を記入。 ここでもデフォで麺だけ硬めでw
運ばれてきて,少し食べ方を説明されまして。 ササッと簾を下ろされて食べ方開始(笑
前回のとんこつらーめん『一番軒』が衝撃的に美味しかったのもあって, 聞くほど美味しいとは思わなかった。 コレだったら,ひょいと食べた『豚神』と大差ないなぁと。 ただ,このシステムは面白いので,話のタネにはなるよね。
ということで,栄のらーめん激戦区での梯子結果は, 期待したほど美味しいとは思わなかったよ。 そろそろ,終了しそう!?
って,帰ってから親友からのメール。 「すみれに行った?」
あ”ぁ〜そうだった(TT) 松阪屋で北海道店やっていたんだった(o__)o すっかり忘れていて,残念・・・ ココこそ並んで食べておくべきだったかもwww
|