別世界日誌4

2013年02月25日(月) 豚骨No.1

折角3週連続3連休にしたにもかかわらず,この週末は,ほぼ家に居ました。

CCブラックとブラウンアーリーがこの1週間で無くなりました。
お湯割りして飲んでいるんですけど(笑
尿酸値が高くなったので,それを気にしてビールを減らしているというのもあるかも。
いずれにせよ,日本酒から遠のいています。
すぐ戻るでしょうケドw

あ,金曜日のお昼にまた有名らーめん店に行きました。
ここんとこ,まぜそばやジロー系なるガッツリらーめん,つけ麺,ボクイケ麺・・・ばかり食べていたからなぁ。
ちょいと九州らーめんの美味しいところに行ってみるかと思いまして,
豚骨で検索かけて,
『一番軒』を目指しました。

九州らーめんの良いところは,回転の速いところ。
行列ができていても,あまり待たなくて良いし。
流行りのガッツリ太麺だと茹で時間がかかるからねぇ。

その回転が早いらーめんを更に速く回転させて儲けようと,
バリ硬麺とかハリガネとか,後でトイレが気になりそうな麺も作ったとかwww
ホントかね?


さて,昼の開店ダッシュ。
ちょいと時間がかかったので間に合わず。
見事に駐車場は満杯でした(o__)o

店に入っても10名程度の並びがあったけど,
噂通り,カウンターが沢山並んでいる店の回転は速かったです。
平日とあって,客層も違ったかな?
オバサンが多かったんですけど,ジロー系には無いお客さんだね。


オーダーはデフォの硬めでお願いしました。
デフォなんて言葉を使うようになったのも,らーめんブログの読み過ぎですな(−−;

立派なカウンターがあるのですが,立派過ぎw
幅が広くて箸やゴマ・紅生姜が遠い遠い(><)
角っちょに座ったので,ごめんなさいと,手刀を切らなきゃならなかったしw

厨房には沢山の店員さんがいて,活気があります。
そして丁寧な仕事が見えております。
好感度UPです。

運ばれてきた長浜らーめん。
中州のスナックは行ったくせに,本場で食べてこなかったんだよなぁ。
なかなか行く機会もないのに・・・

ふわっと香ってきたのが豚骨スープ独特の臭さ。
久しぶりに,おぇっと思いました(汗

そんな臭さも感じなくなるのが不思議なくらい,美味しいスープ。
そもそも九州らーめんは麺が好きぢゃないから敬遠気味ですが,スープは嫌いぢゃないんです。

意に反して,麺も美味い!
厨房の奥に,林製麺の箱があり,ココも林製麺なんだ・・・と思いました。

食券制ではないので,食べてみて替玉するかどうか決めようと思っていたのですが,
替え玉することにしました。
今度はバリカタをオーダー。

しっかり小麦粉の匂いを撒き散らしながら登場してくれました。

失敗したのは・・・
ネギというかトッピング力が少ない。
薄いチャーシューとネギ,きくらげも入っているのだけど,
そんなのは1杯目で無くなってしまいます。

ネギ山を注文している人が結構いたのは,このせいか!と思いました。
デフォでも,ネギ多め!って注文したいくらいでした。

とはいえ,流石愛知No.1と言われる豚骨らーめん。
最初の臭さはどこへやら,満足・納得の1杯でした♪


らーめんを食べた後,赤札堂に眼鏡を取りに行きました。
その道中,天下一品があった・・・ので,見事に梯子=3
まさにキチガイです

これまたデフォの「こってり」を注文。
こってりとあっさりの中間の「こっさり」があるのが笑えましたが,
ここのウリである,ドロドロさを堪能すべく寄ったわけでしてw
これでもか!と泥らーめんっぽいのを食べました。

汁と麺が十分熱いのにはびっくり。
麺は,あまり美味しくないのですが(比較対象のレベルが高すぎた?)
おらっちは,これはコレでアリだと思う。
というか,汁も少なく,つけ麺やまぜそばっぽいイメージですな。
だから好みなのか?

折角,美味しい『一番軒』のらーめんを食べたんだけど,
見事にその余韻を消すくらいのインパクト(笑


この週末はコレで十分・・・だったハズ(謎


何故か眼鏡の近視の度が緩くなっていたのが不思議です。
老眼はこれでもか!と進んでいたんだけどね。
でも・・・眼鏡外して見る癖がついてしまってます(−−;


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加