宗教の話や歴史の話はタブーに近い。
相変わらず世界各地で起きているイスラムの聖戦。 恐らく殆どの人種が理解できない域だと思うが, 世界人口の1/4近くの16億人近く居るんだもんね。 シーア派とか原理主義とか色々あって, 一概にナニが悪いとかでも無さそうだけど。
今回のアルジェリアの事件は,痛い。 実は,おらっちはMM21にある日揮本社に行ったことがある。 そりゃ立派な会社で,別世界だったよ(笑
従って,何人かの知り合いも居て, まさか死亡しているんぢゃなかろうな?と思ったりもする。 氏名公表問題もあるみたいだしね。
更に,またまたアメリカの大学で銃撃戦。 銃を持つなんて!と思う日本人に対して, 銃で開拓してきた米国人は当たり前の感覚なんだろう。 歴史という尺度を抜きには語れない。
だけど,懲りもせず・・・だなぁと思うわけだ。 有るから起きるのだろうし, 無くなったら困る業者も沢山居るのだろう。
銃より酷い体罰だってあるし, ナイフより切れるメールの暴力だってあるだろう。
人間の性ってのは,難しいものだ
|