別世界日誌4

2012年11月01日(木) ”そ”の香り

もう11月だ。

昨日は晦日ということでサガミの「晦日そば」を頂いた。
いつかは挑戦してみようと思っていた蕎麦食べ放題。
しかも新蕎麦だ!
若かったらもっと食べることができたであろうが5枚で投了した。
しかも,歯の調子が良かったら・・・もっと<まだ良くない(o__)o

ここでソレを話題にしたのは蕎麦の香りについてだ。
蕎麦を打つことも趣味のヒトツに入れたいおらっちだが,
蕎麦の香りが良いと思ったことは無い。
蕎麦は蕎麦臭がする。ソレは判るのだ。

先日新聞で,福井だかの蕎麦の花が一面に咲いてンコ臭い!と嘆いていた記事を見た。
おらっちもどっちかというとソレだ。
決して好きな匂いではないのだ。

しかし,部下と親分は蕎麦の香りが大好きだと言い,
美味しい蕎麦屋を求めて彷徨っていると言うが・・・

確かに美味い蕎麦屋には出会っている。
神田の藪だって美味い(高い・上品)

でも美味いと感じるのは,よく冷水で冷やして〆た蕎麦を美味いと思う。
ようは手の込んだ仕事をしているかどうか?でもある。

そんな蕎麦に出会ったのは,静岡は大井川上流の千頭駅前の蕎麦屋(夜は寿司屋)
あそこは美味かったなぁと思うのは,やっぱり仕事がしっかりしていたからだと思う。
なんつったって寿司職人。
あんな山奥だが,仕事で何度か行ってる度に行くのだが,タイミングが・・・

飛騨国では蕎麦も有名。
寧ろ有名になった高山らーめんが邪道だと思ってる。
飛騨蕎麦は黒くて太くて平たくて黒くて・・・主にかけそばで頂く。
結婚式にも必ず出てくる祝いものw
黒いだけあって,香りもスルよ(笑<だから良い香りかどうかは別でw

それを更科蕎麦に匂いを求めるのは,よっぽど嗅覚が優れている?
それともこの臭い匂いが好きなのか?(笑

などと書くと蕎麦は咽喉ごしさ!などと言う人もいるやろな。
でも,先に書いたように,冷水で丁寧に〆たのが美味い,すなわち噛んでナンボだと思う。
噛まずに啜るなんて愚の骨頂だと思ってるよ。
香りだって噛んだ時にスルものだしさ。

蕎麦をわざと音をたてて食べる人も居るという。
それはおかしいと思っている。
あれは落語がそうやって食べるように仕向けただけなのだ。
欧米人が観たら,なんてイヤラシイ食べ物なんだろうと思うにきまってる。
啜る音はピーを啜る音としてヤっちゃいけないわけで<ソレ狙いならともかくwww


蕎麦湯だって美味しいモノではない。
だけど,蕎麦を食べたら蕎麦湯という文化的香りが好きだ(笑
そういう意味でも,蕎麦湯が出ない店は駄目だね。
蕎麦も饂飩も同じ湯で茹でるような店で蕎麦湯もなかろう?

蕎麦焼酎を蕎麦湯割りして,蕎麦がきあたりをつまみに飲むのがオツではなかろうか?
決して美味しいというわけでもなく,やっぱり文化を楽しむということで(^^;


ということで前置きが長くなったが,昨日の蕎麦はそこそこ美味しかったヨ。
食べ放題だからと言って,立ち食い蕎麦レベルぢゃないってことを書きたかったわけでw


でもね,新入社員の頃,毎朝茗荷谷の駅前の立ち食い蕎麦屋でちくわ蕎麦を食べるのが好きだったんだw
もう,その立ち食い蕎麦屋は無くなっているけどね。

立ち食いうどんでもきしめんでもなく,やっぱり蕎麦なんよ。
黒い色した蕎麦で結構w
嫌いな匂いと言いながら,それを求めてる。

おらっちにはソレが似合ってるのかもだ。
ズズズと啜るのではなく,ぼそぼそじゅるっ程度で食べているおらっちにはね。
麺類を啜って食べなくなったのは大学からですw
その理由はまたいつか(笑


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加