皐月賞ダメでしたね(TT) なかなか続けて当たらないものだわ。
今日の古川祭は雨だったかな? 昨夜の起し太鼓は雨降らなかっただろうけど お袋に電話しておきました
朝の通勤電車にて,前に座ってる部長級のオジサンが一生懸命文章を読んでいる。 どうやらお持ち帰りしていた仕事の宿題を,昨夜飲んだくれてヤリ忘れたという図・・・である。 原稿用紙っぽい沢山の試験解答文章を読んでいる。 そか,新入社員のレポートかなんかの添削か・・・
しっかり,ぎっしり書いている奴も居れば,下手な字で全然埋まっていない奴も居ることよ。 おらっちも,そろそろ試験勉強始めなきゃだなぁ・・・ ↑どうやらこのヒト今年は受けるつもりらしいです。 とっくに受験申込は始まっていますが,受験申込票すら書いていませんが(汗
勿論,他人の文章を盗み見することは御法度だとは思いますが,見えるようにして読んでいるわけで,犯罪ではないですよね?(笑 どんな新入社員が入ったんだろう? 路線柄,ひょっとして県庁や市役所?なんて思ったりはしたが,その駅を素通り。 まぁ,公務員が電車で仕事するとは思えないけどね(笑
あーしたい,こーしたいが書いてある。 いいねぇ,やる気があってさ。 ウチの会社の若手(但し全て30歳以上)に爪の垢を煎じて飲ませてあげたいよ。 おらっちの新入社員の頃を思い出すわ。 同期の奴らってどうしてるかなぁ?
じっくり見ているわけでもないのだが,やっぱり知りたいのは会社名。 ・・の前に解答用紙のタイトルが見えた。
「平成23年度新規職員入社試験解答用紙」
ぐわっ!来年度入社試験の解答用紙ぢゃん! 嘘やろ??? さいだす,コレってホンモノの試験小論文ですわ。
ったく,こんな場所で読まなくても・・・ というか,読んでも読まなくても殆ど決まっているのではないか?と思うのだが。 形式上試験やっているだけぢゃない?
もう就職試験は始まってるのか・・・ 自分の頃には想像もつかないよ。 おらっちは,まだ,この時期は卒論のテーマすら決まっていない。 テーマが決まったのは夏休みだったしなぁ。 自分がナニできるかなんて全然判らなかったし,大学時代にナニをやりました!とも言えないくらいだったぢゃん。 しいて言えば,麻雀ばかりやっていました!とは言えたかな? 実際の面接でも「麻雀には自信があります!」と言った覚えがあるし。
それにしても・・・・ さて,部長が片付け始めました。 降車する模様。 おらっちは会社名を見たい!という思いだけ。
あ“見えました。
その会社とは, ・軽い気持ちで就職して、●●●●●に耐えられずに辞めていくため、若い職員の離職率が高い ・早く辞められた人は幸せで、一番悲惨なのは若く結婚したりして辞めるに辞められない人 ・公務員的なイメージを持つ人が多いが、完全実力主義、成果主義 ・コネ、思い込み等、結構露骨な人事である ・メリットは転勤が少ないこと(但し部署移動は多い) ・なんでも,面接の時に一発逆転狙いで野球が得意とか、土日は草野球しているなんかの話を持ち出すと有利であるとのこと だそうですが,判りましたでしょうか?
おらっちの地元の同級生も,大学卒で3人ばかり就職していますね。 名古屋大学とか名古屋工業大学とか一流大学でした。 性格が地味な友達ですが。 辞めていないと思うけどなぁ・・・定かではありまへん。
ココでヒトコト。 人事部長さんは,試験問題の採点を電車の中で行わないように。 コンプライアンスが・・・(笑)
|