今週末はシステム検証のために長崎大学に行ってきた。 先方がソコしか空いていないということで、土日で勝負。 最初からそうすれば良かったものが、こっちでちんたら対応していたのが遅れてしまった理由。
恐らく長崎だけではなかっただろうが、暖かかった。 桜が咲いていても不思議ではない感じ。
まぁ、仕事の話は置いておいて、長崎大学では試験があった模様。 ナニの試験?と思うような老若男女の顔ぶれの試験。 会社ぐるみで来ているようなグループもあったし、 なんだぁ?と思ってると、それは『長崎歴史文化観光検定(通称長崎検定)』だとさ。 長崎の歴史や文化、観光などに関する試験だそうで、 そういえば京都にもそんなのがあったなと。 となると、さきのグループってのはJT●とかの旅行会社だったりするのかな?と思ったり。 資格的な重みはないのだろうけど、漢字検定みたいなものか。
内容はともあれ、歳をとった人が試験を受けて、その結果に一喜一憂している姿は微笑ましいと思った。 親子で受験しにきている人も結構居たようだし、イベント的に良いのでは? とはいえ、歴史的事項が無い県だと、こういうのは開催できないかな? うーん、試験問題を見たかった(笑<100問だそうで そのうちHPにでも公開されないかな?
ちなみに受験料は、2級4200円、3級3150円だそうで、 試験監督や誘導員のコストを考えると、もうちょっと高くてもえぇんでないかい? 高校生は無料だそうで15人受験したそうな・・・ 総勢でも3級が1402人、2級が576人、重複受験(汗が175人だそうだ。 勿論、地元TV局が取材に来ていた。 間違えられてカメラ向けられないかな?と思いながら作業してた(ぷ
|