別世界日誌4

2005年06月29日(水) イマイチまとまらない(><)

天皇皇后両陛下がサイパンへ慰霊に行ったことは衝撃的だ。
これは、各国が取り上げることになるだろし、
靖国問題云々でぐだぐだ言ってる首相の問題を少しは払拭してくれるだろう。
なんせ、日本のエンペラーなもんで、天皇なんてのは国王と訳されるやろからね。

しかし、タブーと言われる宗教の話というのは奥が深いと思う。
先に衝撃的だ!と思ったのは、バンザイクリフ(そういえばおらっちも行った)で、
天皇皇后両陛下が深々と礼をしたのがソレだった。
あ”、手を合わせていない!と思ったのだ。

そりゃ、天皇に宗教なんて存在しないんだろうなと思ったわけさ。
皇居には、仏壇も神棚も無いんではないか???

国で、靖国ではなく宗教が関係無い慰霊所を作るとか作らないとか言ってるけど、難しい問題だよなぁ。
小泉首相が参拝するのも宗教上の通例だとするなら、他国に非難されることはないやろに。
キリスト教やヒンズー教の日本の首相が誕生したらどうなるんやろか?(汗

オウム真理教にあったように、ハタから見てればどう考えてもおかしいコトなんだけど、
信じるものは救われるというか、何かに頼りたい・すがりたい状況がそうさせるわけで。
それを考えると、どれだけたっても、韓国・中国との歴史問題は解決できないだろな。
侵略した事実は消えないし、そこでシタ事項も消えない。
でも、軍国主義に洗脳されているわけだ。
中には異論を唱えるものもいただろうけど、1+1=4と教えられたらそうなるものだ。
反省と謝罪は必要だが、不可逆性の問題も考慮して欲しいとこだ。

このカレーは痺れるでぇ!のカレー犯罪の二審も死刑だった。
でも、死んだ人は戻らない。
動機とかどうでもいいが、反省と謝罪はしてもらいたいだろうな。

日本は島国であるがために、単一種族国家となって、侵略とかに疎いところもある。
この国際社会時代にあっても、排他的な部分も否めないだろうし。

おらっちは特に信じる宗教および政党が無いわけだけど、
神は己の信じる場所に存在すると思っているわけで(^^
だから神は1人である必要もなく、パチンコにだって神が居てもいいわけだ(ぷ
墓の前に立てば、先祖様を思って手を合わせるというのは、既に宗教入っているんだなと。


↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加