| 2004年11月06日(土) |
こういう相手には気をつけよう |
会社に勧誘の電話がかかってくることは多々ある。 マンションや先物取引など様々な勧誘だ。 新入社員の頃は、外からかかってくる自分宛の電話が嬉しくて、 はいはい、ふむふむと相手をしていたことがあったのを覚えている。 しかも、受話器を持つ手に汗がびっしょり(爆ぅ
そういったことにも慣れ、お疲れ様ですが、そういうのに興味ないのでw と切る手段を覚えてしまった。 そりゃ相手もマニュアルがあったりで、そうそう切らせてくれないのだが。
そんなことを踏まえて、会社で大騒動になった。 ある若手社員にソノテの電話がかかってきて、恐らく鷹揚な態度で切ったのだろう。 相手はしつこく電話をかけてきた。 あまりしつこいので、皆唖然。 その社員を出かけたことにしたのだが、お構いなし。
誰が出ようが適度に切ってまたかけてくる。 リダイアルだろうからそれをヤってる姿が目に浮かぶようだ。 しつこいから放置しているのだが、電話鳴らせっ放しというのもウザイものだ。 しかも、ホンモノの客先からの電話かもしれない場合もあるわけで。
いろいろな人間が出て応対するも、効果無し。 おらっちも出てみましたが、ハナシにならないね(^^; 余計頭にきただけでした(だぁぁ 逆探知もできないし、訴えることもできないもんなぁ。 向こうも良く知っていて、「どうぞ訴えればいいじゃない。とことん嫌がらせしてやる!」とのたまわる(ぷ 本当に業務妨害されているんだけど、警察に言っても無駄だよなと。 皆は、最初は面白半分で、馬鹿な相手も居るもんだと嫌がらせコールに笑っていたんだけど、気分悪くなってきたし。。
まぁ、応対の仕方というのもしっかり社員教育しなきゃだなとは思いますが、 こういう場面に対応できない会社の電話も困ったものです。 ナンバーディスプレイはあるんだけど、非通知には出ない・・・ なんてできないものですw<会社って3コール以内に電話に出るって研修で習いませんでした? ひっきり無しにかかってくる嫌がらせ電話の最中に、NTTの「迷惑お断りサービス」を契約することになりました。 とはいえ、運用は月曜日から(−−;
勧誘の人も商売なんだろうけどさ。 掛けて来る時間帯も考えたりしてくれっちゅーの。 まぁ、こういう人間はどこでナニしても成功しないタイプなんだろうけど。 ヤクザものというよりチンピラか?などと言ってましたが、そういうのではなくビョーキでしょうな。 そういうヤツ知ってます<ストーカー気質の人間 まっとうな論理を持っていそうなんだけど、どこかが欠けてるというね。
|