HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
バウンティ号続報

バウンティ号続報です。
行方不明の船長はまだ発見されていません。沿岸警備隊は捜索打ち切りを決めました。

H.M.S.Bounty Organizationは犠牲となったクルーのために、義捐金(donation fund)を募っています。
詳しくは下記、バウンティ号のFacebookページを。

Facebook : H.M.S.Bounty
https://www.facebook.com/HMSBounty?fref=ts

米国東海岸には海事博物館が多いですが、今のところバウンティ以外に被害の話は聞きません。
ニューヨークのSouth Street Seaport Museumの繋留船は無事だったようです。
東海岸の州は一隻は復元船を所有しているので、被害がないのか気にはなりますが、現地はまだとてもそのようなことを話題にする状況ではなく(これは私たちも去年3月に経験していますから容易に想像できますが)、詳しいことがわかってくるのはまだ先になるでしょう。

それにしてもマンハッタン島南部の地下鉄とイーストリバーの道路トンネルは天井まで海水につかったので、電気系統を全て交換しなければならないそうです。地下鉄の一部は最悪、復旧に4週間かかるとか。
このあたりの窮状も、去年4時間歩いて帰宅したり、電力不足で10分に1本しか来ない山手線(来ても満員で乗れない)を待ったりした身にはまったくもって他人事ではなく、あのマンハッタンの高層ビルに階段登って通勤しなきゃならないなんて…、とにかく一日も早い復旧を祈ります。


2012年11月04日(日)