Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船
|
|
Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
お間違えなく
「米海軍兵学校博物館は、大々的なパトリック・オブライアンの絵画展を開催します、」
という情報がアメリカの海洋系サイトに掲載されました。 あぁジェフ・ハントの絵画展ね、と皆さん思われるでしょう。ところが、この文章は続きます。
「ただし、あのパトリック・オブライアンではありません」 The U.S. Naval Academy Museum will be hosting a large exhibition of paintings by Patrick O'Brien through April 30th. No, not that Patrick O'Brian,
このオブライアン氏は、アメリカ・メリランド州バルティモア市在住の海洋画家で、英国人の小説家ではありません。 詳細は下記のURLをごらんください。
http://www.patrickobrienstudio.com/events%20assets/Naval%20Academy/Naval%20Academy.html
小説家のオブライアン氏はペンネームですが、画家はふつうは本名ですし、御本人としてはどうしようもないことでしょう。 世の中にはこんなこともあるのですね。
この絵画展は4月30日まで、メリランド州アナポリス海軍兵学校内の博物館で開催されるとのことです。
********************
先週、海と帆船のメールマガジン「Salty Friends 通信」の最新号が届きましたが、それに嬉しいニュースが載っていました。 ジュリアン・ストックウィンのトマス・キッド・シリーズ5巻目「新任海尉、出港せよ」に重版がかかったそうです。 よかった…。 ここでほっと一息ついてしまってはいけないのですが、 でも昨今の海洋小説の逆境を考えると、ここが最後の砦のようなものだったので、ここで上向かなければ海洋小説に未来はなくなるかも…というような心配を密かにしていましたから、
ボライソーの未訳がまだ1冊、オブライアンは10冊あります。 何とかまた海洋小説に目が向けられて、未来が開けますように、 メールマカジンには「続刊刊行のために引き続き皆様の応援&ご協力をお願いいたします。」とあります。 ここで安心せず、今後も応援を続けていければと思います。
2010年03月21日(日)
|
|