HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
みかん爆発(海洋小説にも映画にも全く関係のない話題です)

海にも船にも小説にも映画にも関係ない話題ですが、

昨日、我が家で驚くべき事件が発生しました。
我が家の納戸というか物置部屋は、窓が無くドアを開ける以外に換気は出来ず、夏は大変暑くなる部屋なのですが、基本的にはすぐにつかわないものを置いておく部屋ですから、今まで問題はありませんでした。

今週末ひさびさに山に行くことになり、しまってあった軽登山靴を出そうと昨日ひさしぶりに部屋のドアをあけたところ、
とつぜん甘ったるい香がただよい、何故か部屋の真ん中に転がるミカン缶詰の缶(中身が空)。
そして、まるで、アケロン号の病室の血飛沫のように部屋中に飛び散った…かんづめのミカン。

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。この部屋この5日間、誰も入っていないし。
電気をつけて端から注意深く点検していったら…、みかん飛沫の最も激しい棚の上には、様々な缶詰が。
そして、まるで樽のように膨らんだ2個目のみかん缶詰。
ひえぇぇっ!
慌ててスーパーのポリ袋を持ってきて、2個目のみかん缶詰にかぶせて撤去しようした瞬間、

ぽんっ!

ポリ袋の中で缶詰がバクハツ!

今度のみかん飛沫はポリ袋の中に食い止められたのですが、破裂した蓋が私の右手の人差し指に当たり、そのうちに紫色に腫れ上がってきて、
キーボードを叩くと響いて痛い。
いや、その前に部屋中に飛び散ったみかんとシロップの始末という大仕事があったのですが、

そんなこんなで昨日は更新が出来ませんでした…という言い訳なのですが、皆様もこれ、お気を付けください。
通常の缶詰ではなくて、プルトップを引く形で簡単に缶が開く小型の缶詰。
フルーツポンチに足そうと思って買ったのは遙かな昔で、すっかり、その存在すら忘れてた。
こういうのって涼しい部屋に置いておかないとキケン!です。
通気性の悪い納戸は、夏は40度近くになるので、缶詰でもこんなことに。

指の方は湿布して寝たら今朝にはかなり回復していました。関節ちゃんと曲がりますし、今日は叩いても響かないですから骨は大丈夫でしょう。
昨日の更新分(英国紙のカピタン・アラトリステのブックレビュー)は今週のうちにはいつかupしますので。

それにしても、恥ずかしいことに…、あのミカン缶詰…いつ買ったんだっけ?
あぁぁ大失敗。


こんなところについでで恐縮ですが、今週末(27-30日)は残った2日の夏休みを貰って北陸方面に出かけるため、更新も夏休みです。
よろしくお願いいたします。


2005年08月22日(月)